宮島のお土産物屋さん
やまむら商店 店番便り
店主の山村ゆう子です。



そういえば明日11月25日は出雲大社の神在祭


前日の今日はたしか神様をお迎えする日


神様が一同に出雲へ向かう中、
お留守番担当の神様もちゃんといらして、


それがエビス様なんだとか。


宮島の金刀比羅神社は
「留守口恵比寿神社」を合祀されているので


宮島にいらっしゃる神様たちを見送り留守を預かっていらっしゃるのでかもしれません。


金刀比羅神社の紅葉がきれい


お留守番お見舞い(?)にお供え持ってお参りしてから今日は開店しました。



2年前に書いたブログをたまたま目にして
お留守番の神様のことを思い出したという(^.^;