宮島のお土産物屋さん
やまむら商店  店番便り
店主の山村ゆう子です。


宮島のひな祭りは4月3日


昨日から  みやじま雛めぐり  始まりました。


セレモニーのため、昨日は大聖院にいってきました。


確か江戸時代のお雛様。
圧巻の存在感

※NHKの人気番組で「お雛様は雛人形全部を指す」とありましたが、もう皆が  お雛様=お姫様  と認識しているからそれでいきます。


「人形の藤娘」さんが今年も雛人形を沢山出展下さり、それを見るのも毎年の楽しみ。


お顔もそれぞれ違って可愛らしく、見るのも楽しいですが、今年は

衣装に注目。


たとえば、この後ろに流れる衣装のきれいなこと!
※裳(も)といって、腰に結んで後ろに垂らす衣装


十二単の一番上の着物(唐衣といいます)と裳の色の合わせ方もチェック




袖のグラデーションの華やかなこと!





キラキラ系や

着物のデザイン、色の重ね方、時代による衣装の違い、お内裏様との衣装バランス


思わずファッションチェック


楽しいーっ!!


宮島内で29箇所、お雛様を飾っています。


詳しくはこちらをご覧ください。



4月3日までの開催です。

当店も大正時代のお雛様を飾っていますので、みにきてね。