宮島のお土産物屋さん
やまむら商店  店番便り
店主の山村ゆう子です。


1日中、雨で す


昨日は蒸し暑く、扇風機も重宝しましたが、今日は出番無し。



私が店を手伝い始めた時にはすでにあり、20年位は使っている?

昔の扇風機は頑丈で、いいですよね。



今の扇風機は指を入れないよう、メッシュのカバーになっているものもありますが

(ダイソンなんか羽すらない!)


ウチの昔のタイプは、網の隙間が広いので扇風機ネットをつけています。

扇風機に突進してくるオニヤンマ対策でもある



ネットをつけていますが、小さなお子さんが扇風機をさわろうとしたら

「指、気を付けてねー」

と、保護者の方にお声がけしています。


すっとんでくる親御さんもいれば


「お店の人に怒られるから、さわらないのよ~」

と、注意する親御さんも(^^;


いや、そうじゃない!


そこじゃないから!


と、突っ込みいれたくなります。


それでも、まだ
止めさせようとするだけマシかな。


全くスルーされる時もありますので。


子供って、一瞬の隙をついて


とんでもな事をやらかしてくれますよね(^^;


子供の安全は、保護者の方がちゃんと守ってあげてくださいね。