宮島のお土産物屋さん
やまむら商店  店番便り
店主の山村ゆう子です。


今日は旧暦の8月1日
八朔の日

この日は「たのもさん」という神事が四宮神社で行われます。

頼母船 (たのもさん)と漢字では書くようです。

飾りをつけた船に
お供え物をのせて
夜に海へ流します



船は隣の お店
てんしん&宮島劇場の船です。

飾りもステキですが、お供えのお団子がまた可愛い!


農業禁止の宮島にあって、
外からもたらされる
農作物への感謝をこめて
「田の実の祝い」として
江戸時代に始まったそうです。


8時からの神事のあと
御笠浜から船を流します。


船にはローソクに灯りがともり
幻想的で美しい光景なんだそうな。

実は私、いつもこの日に
用事が入り、
流すのを見に行けたことがなくて(^^;

今年も残念ながら....です。