宮島のお土産物屋さん
やまむら商店  店番便り
店主の山村ゆう子です。

毎年5月15日に行われる
嚴島神社の神事
御島廻りの様子をもう少しだけ紹介


参拝の前にまずは、茅の輪をくぐり穢れを払います。




神職さんがお供えをして
祝詞をあげ、龍笛を奏します
さすがに最中に写真を撮るような失礼は出来ないですから、これは済んだところね。
もちろん、祝詞の間は頭を下げて、神職さんに合わせて二礼二拍手一礼。


お供えは
お神酒、煮干し、洗い米


その後に、私たちも個々に参拝。


おとぐいが済んでから参拝する須屋浦では、全員  御幣をうけます。

上陸出来ないお社は、船から
二礼、二拍手、一礼します。


上陸の際、島の裏側のお社に桟橋など当然ないから

こんな感じで船から降ります。(二ヶ所あります)


「海、お社、山」の景色に、きれいな青空

乗り遅れると迷惑かかるので、美しいビーチをチラリと見るだけで、すくに船に戻ります。
遊びたーい?!

こんな感じで、普段は行くことがない所も見ることができます。

あくまでも、神事です!が
初めの三回位は完全に好奇心が優勢でした(笑)

今回は私、2年ぶり7回目(8かも?)の参加。船では  ただひたすら海、山、空をみて「参加できてよかったー」「天気でよかったー」「神様ありがとー」とボケーっと何にも考えずに幸せ気分でおりました。