元記事 

 

 

この高橋氏のような考え方が、

1970年代以降、

日本を衰退へと導いたんだろうね。

 

経済規模優先の考え方、

売上が全てを癒す、という前世紀の考え方だ。

 

大きなビルを建てるとか、

売り上げをどう最高にするか、

という考え方では人は集まらないし、

幸せならない時代が冷戦後の世界だというのが、

理解できない世代なんだろう。

 

神宮の再開発が問題なのは、

その内容が時代遅れだという点で、

樹木の数云々ではない。

 

あと、

明治神宮の持ち物になってから初めての再開発という点において、

明治神宮の「外苑」、

伊勢神宮における内宮と外宮の関係にも似た様式美が必要だと思う。

 

そうした思想や伝統、様式美に人は集まる時代において、

あまりにもお粗末な計画だからあれこれいわれているのが理解できないのが、

悲しい。