元記事
懐かしい。
小二か小三だったかな、
まだ日本にいた頃に、
18➗0を何の力も働いていないから、
変化なしで18だと答えていて、
そんな考え方もあるんだなと目から鱗だった。
数学や言語の規則というものは、
誰もが理解できるように定型化されているけれども、
メソポタミア文明の根源まで遡ると、
言語や計算の世界には数字やら画像やら、
様々な仕組みが混ざっていて、
王族の中ですら完全に習得できた人はほんの僅かだったいう。
今の時代、
なんとなく計算できて言葉も喋れて書けるけれども、
それらを自由に変化させることで、
世界の本質を今よりも表現して共有するためには、
こうした問題を考えるのは、
とても意義のあることだと思う。
あと、
小学校の先生に過度な期待をするのはかわいそうだ。
教員免許は持っていても、
数学や言語、組織運営のプロでも経験者でもないので、
教えている内容やクラス運営の方法は、
間違いだらけだと思う。
息子と娘が通っていたのは公立だったけれども、
自分の部下のような教師が教えていることややっていることが、
我慢できずに担任に面談を繰り返していた親もいた。
知識労働社会に入って半世紀くらいがたつと思うが、
いまだ知性の共有には困難が伴っている。
今回の件でも、
複数の補助AIが教師に対して助言を与えることで、
もっと有意義な時間となっただろうことは簡単に想像できる。
これから先、
もっと豊かな世界になってくれればいいなと期待したい。