元記事 

 

 

これについて専門家に聞きたいのは、

大深度地下の環境破壊が地震につながる可能性だ。

 

 

 

地下水の枯渇云々よりも、

地下流体が人為的に移動させるられることで、

地下の構造が変化して、

地震などが起こらないのかどうか、というのは検討するべき問題だと思う。

 

正直な話、

今の技術だと地下を掘って作ることは無理ではないかと思うんだが。

 

高速道路のように地上に構造物を設置して作る方が無難ではないかな。

 

あと、

今の計画だと事故やテロ対策はほぼ無理な気がする。

 

日本は奇妙なことに、

国民に自覚はないがテロ大国だ。

 

サリン事件もそうだが、

バスや飛行機の事件もある。

 

果たして乗降時の手荷物検査は飛行機なみにするんだろうか?

 

それから根本的な問題だけれども、

開業後、

それほど立たずに空飛ぶ自動車やドローンタクシーが実用化されてライバルになると思うんだが、

費用的にリニアは勝てないと思うんだけれども。

 

今、

新幹線が黒字なのは並走している東名などの料金が高いからだ。

 

高速の料金が無料なら、

新幹線の利用者は激減するだろう。

 

この辺を考えると、

リニア時代の日本の交通料金はリニアを黒字化するために、

再び高額になるのかと思うと、

未来の日本人に申し訳ない気がしてくる。

 

今でさえ現実的に移動の自由がない世界なのに。

 

 

 

日本の30年間の低迷は色々と原因が言われているけれども、

社会構造でみれば、

移動コストが他国比で馬鹿馬鹿しいほど高いことから始まって、

自分のやりたいことを形にする有形無形のコストが高すぎた。

 

デフレとか外国よりも安いとかいうけれども、

そうじゃない分野があるからそうなっているという理屈が理解されていない。

 

まぁ、

リニアはその典型だと思う。