もう何十年も運転しているけれども、

ここ数年、

停車している車から車道にゴミを捨てる人が増えた気がする。

 

この間は国道246、

青山学院あたりで前に止まった名古屋ナンバーのランクルが、

運転席の窓をあけて、

突然、

たばこなのかな、

一本二本と捨てた。

 

やだな、と思っていたら、

それで終わらず、

続けて何かを捨てた。

 

捨てた先は右折車線だから、

よくやるなぁ、と思わず写真を撮ってしまった。

 

別にどこかに写真を投稿したりはしませんが、

自分もこういうことをしないようにという戒めですかね。

 

まぁ、

もしかしたら何か事情があったかもしれないけれども、

窓からあれだけ腕を出してものを放ること自体が後続車にとっては危険なので、

気をつけて欲しいです。