元記事 

 

 

思えば円形のカーナビとかもなかったなぁ。

 

メルセデスとかだと、

円形のの中に表示されるのはあるんだけれども。

 

カーナビと車のセンサー、AIを利用すれば、

将来的にはこうした円形の画面に、

周囲の車や運転技量のスコアを表示して、

危険を事前に警告するとかはできそうだ。

 

また、

最近、日本でも犯罪者に対するセンサー類の設置が提案されているけれども、

技術的にはもっているスマートデバイスイ類を感知することで、

相手の社会的スコアを表示することもできる。

 

まぁ、

これは私的情報の閲覧問題があるので、

使うとすると警察や有事の際の自衛隊くらいだと思うが、

現実に各警察では犯罪発生予測に様々なデータが使われている。

 

 

 

かつて日本の警察はNシステム導入の際に、

原則、捜査には利用しないということで私的情報の無制限な取得や利用に対する批判を回避したが、

現実的にはNシステムや、

監視カメラ情報の個人追跡システムは個人の特定にとても活躍している。

 

 

 

これらの進化系としては、

この記事のような機械が活躍する時代がくるかもしれない。