元記事 

 

 

ショムのことかと思ったら入ってなかったな。

 

今なら大炎上しそうなドラマ化内容だったけれども、

原作ファンは多分、

ドラマはみていなんかったし、

今のようにメディアが取り上げるような方法の「炎上商法」もなかったので、

平和だったんだろうな。

 

そういう意味では、

当時、

自由にやっていた人たちからすれば、

SNSさえなければ身内の力関係でどうにでもなるのに、

という

考えなのは理解できるけれども、

時代はかわったんだよね。

 

漫画家志望者数は増えているようだけれども、

出版社の新人賞などへの応募は減少しているのか現状で、

このままだといずれは漫画部門は消滅か、

外注になるんじゃないかな?