元記事 

 

 

この件でトランプ氏を批判するのはどうなんだろうか?

 

 

 

「比率が1%以下なのは、チェコ、イタリア、スロベニア、ベルギー、スペインとハンガリーの6カ国。英国ウェールズで2014年に開かれたNATO首脳会議で、指針の比率を達成していない全加盟国は10年内に軍事費を徐々に増やすことも決まっていた。」

 

今年が十年目の2024年だが、

決定に対して各国は真摯に対応したのかな?

 

そもそも、

欧州諸国は自国の軍隊が実戦能力を喪失しつつあるのに、

それを放置して他国に安全保障をただで代行させるのは、

国家の三要件を自ら失わせているのと同じで、

主権放棄ではないのかな?

 

 

 

「ドイツ連邦共和国軍のなかで、まともに機能している組織や装備は無いと言っても過言ではなく、その原因についても「スペアパーツが不足してる」と繰り返すのみで問題の根本が見えてこない。

ドイツ海軍はかつてないほど規模が小さくなり、ドイツ空軍の航空機は地上から離陸することが出来ず、ドイツ陸軍の装備品はまともに動かない。

そもそもドイツが支出した約4兆8660億円(2018年度)もの国防費は一体、何処へ消えてしまったのか?

これこそドイツ軍、最大のミステリーかもしれない。」

 

この記事の時点でメルケル氏は大統領に就任して14年目か。

 

彼女がしたことは超法規的措置の連続で軍を崩壊状態にし、

尚且つ、

隣国ポーランドがアメリカ軍との共同演習をすることも妨害していた。

 

もし、

欧州の中心国家であるドイツの軍隊が精強であったのなら、

もし、

メルケル氏がトランプ氏に対するようにプーチン大統領に対応していたのなら、

ウクライナを含めた紛争自体が起こらなかった可能性が高い。

 

これはもはやドイツ史の謎というか闇だ。