元記事 

 

 

東大の目的は官僚の育成だと思うので、

帝王学を学ぶには場違いだろう。

 

今のような時代なら、

最初から海外への留学が望ましい。

 

あと、

手助けする人がいるのは不公平かということだが、

日本では違和感を感じかもしれないが、

海外の富裕層などでは手助けする人を雇えることも、

その生徒の力に含まれる。

 

学校に提出する論文などの代筆や、

個人的な指導なども普通だ。

 

ただ、

日本と違うのはそうやって成績をよくみせたとしても、

本人にやる気と目標がなければ、

上位の大学には入学できないということだ。

 

NYのインターナショナルスクールで、

子供の先輩でとても優れた生徒がいたが、

教授との面接で落ちた子がいるが、

日本であれば普通のどこでも推薦ではいれるような成績だったので驚いた。

 

いずれにしろ、

本人にやる気がなければ、

どこにいってもうまくはいかないだろうが、

殿下は今、

何をなされたいのだろうか?