元記事 

 

 

これ、

自殺したのが脚本家だったら、

この方達、

なんていうんだろうか?

 

個人的にはとても身内に甘い世界なんだと思ってしまう。

 

 

 

あと、

この動画をみて思ったけれども、

媒体が違うんだがら同じものにはなりようがないという脚本家の基本的な考え方がおかしい。

 

同じものにならないのなら、

原作ではなく原案では?

 

あとは頑張って盗作にならないようにオリジナルにして脚本を書けばいいのでは?

 

漫画という分野でオリジナルな作品を発表し続けることの困難さを、

脚本家やTV局、

もしかしたら出版社自体が理解していないのかな?

 

確かに商業作家として売れることを目的にして作品を作る作家さんたちは大勢いて、

それこそ小説家で大家とよばれて銀座で豪遊していたような方々の話を女の子たちとすると、

真面目な作家ではないわけで、

そうした人たちにとって原作改変は特に気にならない。

 

逆に、

売れない、視聴率が悪かった方がだめなわけで、

それを避けるためには脚本家が頑張るしかないのは理解できる。

 

けれども、

そうではない作家さんたちもいるわけで、

そうした人たちをTVという舞台に引き摺り出して、

虐待するのはどうなんだろうか?

 

脚本家にはまわりに関係者が大勢いて、

この記事のように守られるかもしれないが、

漫画家を守ってくれる人はいるんだろうか?