子どもの『やりたい!』という気持ちを引き出す方法♪ | 慶應生を育てた母の中高受験合格マネージメント!!「勉強しなさい」と言わずに モチベーションをあげ、合格へサポート!

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「勉強しなさい」はNGワードです(^^)
言わずに合格へサポートする方法をお伝えします!

今日は 昨日に引き続き
『ワクワクなイメージの すゝめ』 について
書いてみたいと 思います。


昨日の イチロー選手の作文について
何か お気づきに なりましたでしょうか



答えは


子ども自身がワクワクする 動機づけを させる  という


ものなんです。






例えば

夏休みの 宿題だったら


ママが


「今日1日で ドリルを5ページやったら
 アイスを買ってあげるね!」  


とか


「今日、ドリルを 5ページやらなかったら
 今日のおやつは 無しよ!」



な~んていう言葉が出ている ご家庭も 
少なくないと 思いますが
汗



これでは 
NO なんです
u-n*



なぜかというと

ママが 決めている

という事と


『おやつは無し』 の方は

マイナスの 動機づけ なんです。

否定形 なんです。

そして

両方とも

やらされてる感を 子どもは 受けます。


すると


私たちが 意図しない 

『受け身の 子ども』 へ 

育ててしまうことになる可能性が 
高いんですね。


親が 気づかずに 自然と
子どもの
 『自主性』 を 奪てしまう って
怖いですよね
汗


なので


子ども自身に 
内的動機づけ を させることが
大事なんです



内的動機づけ とは

『満足感』  『達成感』 が生じる 
動機づけ です。


反対の


外的動機づけ とは

『物質的』 『金銭的』『言語的』 報酬の生じる ものです。
罰を 与えることも 負の報酬なんですね。


clover*

内的動機づけ


例えば

『夏休みの宿題を 8/1の登校日までに
 全部終わらせよう! 』 

 ぼくが 全部終わらせたよ! と言ったら
 みんな びっくりするだろうなぁ
*笑顔

 〇〇君は こう言うだろうな...*◎
 □□君は こう言って 驚くだろうな...!!*
 先生の顔を 見るのも 楽しみだなぁ*♪

 なにより そのあと 1か月間は 
 宿題の無い自由な時間ができて
 思いっきり 遊べるぞ
!!

clover*

こんな感じで 
子ども本人が
ワクワクな感情を イメージすることなんです
s.heart*


ママは 
そのヒントを 与えてあげるのが 役目です



イチロー選手も
自分自身で 目標をたて
その先にある ワクワクなイメージを 
鮮明に描いていたので 今が あるのですね。


なにも
大きな夢だけでは ありません。


日常の ちょっとの 行動についても
内的動機づけを 意識してみて くださいね
s.heart*



『やらなきゃ
↓↓*  が

『やりたい
↑+゜』  に 

変わりますよ
*♪


clover*今日もお読みいただきありがとうございますごあいさつ