こんにちわ爆笑



今回は郵便の値上げについてですニコニコ



なんと今日のお昼のニュースで知ったんですけど

切手代が値上がりするみたいでガーン



2024年の秋予定ですが


84円と94円が110円

はがき85円


その他も260円~600円くらい値上げ予定みたいです笑い泣き



仕方ないとはいえ

招待状を送るとしたら紙だと


郵送だけで110円×20-50人で2200円~5500円びっくり


結婚式で金銭感覚バグると

「必要経費か口笛」と思いがちなんですけど


5500円あればエステ体験でも

ちょっと安めのネイルでも出来ますからねキョロキョロ





こちらで紹介してるようなWebの招待状とか

今や流行ってますからねおねがい


親族には年代的に紙

友人にはWebというのも時代になっていくのでしょうかニヤリ



ただ色々とみているとWebはWebで既読がわかってしまうので

「既読スルーされてる…」と思っちゃう方もいるみたいですえーん



今は無料で作れるWeb招待状サイトもあるのですが


メリット

無料・もしくは安い

封筒封入や切手等はしなくてよい

住所を聞く必要がない

人数がまとめてみれる

ご祝儀もWeb完結(場合によっては手数料あり)


デメリット

紙がないと味気ない

個別にメッセージ封入できない

年代によっては受け入れがたい

返事がないのがわかりやすい


なイメージですかねキョロキョロ



飲み会とかもWebの集計があったりするんですが

結構みんな後回しにしてる傾向がある感じです笑い泣き


手紙なら目に入るから意識はされやすいのかなニヤリ



しかしこういう値上げは早いのに

賃金は上がらないなと思った今日この頃でした爆笑



ではまたニコニコ