「君はあちらの仕事の方が向いている」と言った上司② | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

不本意な人事異動の際、タイトルの言葉を上司から言われた同僚男性。

 

リーダーシップを発揮できてないと感じたエピソードがある。

 

 

ある日、ビル内で引っ越しをした我が部署。

同フロアでの場所移動なので、業者に頼まず部員達で机や大きな棚等を動かした。

 

彼のチームだった女性達が言うには、彼が運んだのは自分の机くらい。

他の大物は女性達で運んだとガーン

(そのチームは彼以外全員女性)

 

振り返ってみると、うちの女性リーダーは率先して声を掛け動いていたし、隣のチームの男性もテキパキ動いていたが、例の彼の印象は…ない真顔

 

通常業務だけではわかりにくいが、こういうイレギュラーな時に仕切ってなかったな。

上司もその辺りを見ていたのではないだろうか。

 

異動先の部署は上下関係がもっと明確であり、日常的に仕切らなければならない場面がある。

彼のようなタイプは、有無を言わせず仕切らなければならない状況の方が「向いている」と上司は感じたのかな。

 

自分が上司くらいの年齢になった今、そんな気がしている。

 

私と同年代の彼は、その後別の会社に転職した。

外部から見た印象だが、前の会社より今の会社の方が彼に「向いている」気がする。

当時は上司を恨んだかもしれないが、年齢的に上司の立場になった今、どうしているかな。

 

 

【完】