どちらの話を信じる?① | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

同じ話をしているのに、双方の話が合わない時がある。

片方が日ごろから大噓つきでもない限り、どちらを信じるか迷う。

真実を見極めるポイントとははてなマーク

 

 

結婚が決まった友人Aが友人Bに報告。

A曰く、披露宴でスピーチか余興をするとBが申し出てくれたので余興を頼む事にした。

 

後日、Aのいない場でBと会った。

仕事のイベントの準備とAの余興の練習が重なって大変だと言う。

余興は自分から申し出たのでは?と尋ねるも、Bの答えは「No」

 

ムムム真顔どちらが真実か。

私の結論は、恐らくAが真実。

 

Aの話は結婚報告から間もない頃に聞いたので、忘れたり勘違いという可能性が低い。

また、他にも余興を引き受けてくれる人がいたので、A自らBに頼む必要がない。

 

Bはその場のノリで余興するよーと言った感じで、言った事を忘れていそう。

披露宴も仕事のイベントも直前に決まる物ではないので、日程が近いのならば余興を申し出るべきではなかったと思う。

 

正直、自分がAの立場ならこんな風に言われてまで余興を頼みたくない。

自分が知ったら速攻断るだろう。

 

しかし他人の結婚式。Aには伝えなかった。

お祝い事に水を差すような事はしたくないし、Bの発言も単なる忙しいアピールだったかもしれないからだ。

(自分から申し出てない発言はいかがなものかと思うが)

 

 

月日が流れ、この結論は多分正しかったと思う出来事があった。

 

【続く】