住宅ローンは何歳まで組めるの?返済は何歳まで? | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

友人が30年ローンで家を買った。

同年代なので、80歳前後までローン返済が続く。

 

80歳か…定年後しばらく返し続け…ん?

 

住宅ローンって何歳まで借りられるの?

何歳までに返せばいいの?

 

これによると、申込可能年齢は20歳以上70歳以下、完済時年齢は80歳未満。

※正確な年齢は金融機関によって異なるとの事

 

 

審査さえ通れば、70歳で借りて80歳で完済も可能なのか。すごいな。

 

80歳まで払い続けず、退職金で繰り上げ返済する人。

団信に加入しているからと、月々払い続ける人。

実際にはどちらが多いのだろう。

 

我が家も住宅ローンにお世話になっている。

返済の試算を35年ローンで出してもらったが、35年ローンは不安で組まなかった。

 

住宅購入当時の定年は60歳。

60歳以降に延長されそうな雰囲気はあるが、確定ではない。

退職金も出るとは思うが、保証はない。

 

ついでにボーナス払いも不安だった。

このご時世、毎年必ずボーナスを支給される保証はない。

 

ボーナス払いはなしにして、月々の返済のみにしよう。

ビビリ夫婦の意見は一致した。

 

もし夫婦片方が強気なら、もめたはずだ。

この場合、2人ともビビリで良かったと言える。

 

住宅購入にまつわる話を色々思い出したので、続きは次の記事で。