誰でもできる仕事 | 古い物遊びの日々

古い物遊びの日々

日常のささやかな楽しみをつづっていこうと思います。趣味や庭の花、着物、猫など。

エッセンシャルワーカーなどと言いかえても、低く見られる仕事である。

介護、掃除、保育、運送等々。力仕事は別だが、女のする仕事が多い。

女のすることなど、お金を払う価値もない、誰でもできる仕事だと思っている。

料理もアパレルも専門的になれば男の仕事になる。医療もドクターは男で下働きの看護師、介護職は女。

教員も女の先生が多いが、大学教授クラスになると圧倒的に男性が多い。

家事などつまらないことだと思っているから、社畜生活でゴミ屋敷にしてしまう。

いくらお金があっても、ゴミに埋まって暮らすのは幸せではない。

エッセンシャルワーカーがいなくなったら、金持ちは困るだろう。

便利な生活を支えているのはそういった人たちだ、おろそかにするなかれ。

昭和の時代、小学生が汲み取り業者をバカにした。業者は怒って以後その小学校の仕事をしてやらないと言った。

結果、校長先生が業者に謝って事をおさめたという。