重い家具はいらない | 古い物遊びの日々

古い物遊びの日々

日常のささやかな楽しみをつづっていこうと思います。趣味や庭の花、着物、猫など。

今年に入って3回目のゴミの搬入。今回は家具が中心。

水没した下駄箱とテーブル、どちらも重い。

下駄箱は工具入れとして使っていたが、取り出しにくい。掃除して使おうかと思ったが、予想外に汚れていた。

棚は固定されていて外れず、裏返したら足の部分が壊れている。一部が集成材でできていて、傷んでいる。

重いので二人で動かすのがやっとだ。引っ越すことを考えて、思い切って捨てることにした。

テーブルも物を乗せていたが、水没したこともあって汚れている。足を外してばらした。

天板もプラスチックを集成材に貼っただけの安普請、重いばかりなので捨てる。

足のほうは木でできているので、他の板をつければ小さめのテーブルになる。

この二つで車はいっぱいになった。あとは座布団やカバン、角材など。

運ぶ手間を惜しまなければ、ゴミの処理は安くすむ。粗大ゴミに出すよりいい。

これからは重い家具、大きな家具は買わないようにする。ワイヤーラックは小さくたためるので便利。

午後はリサイクルショップをまわったが、ワイヤーラックはなかった。タンスは1000円以下であったが、いらない。