ミューラー氏のバッグ | 古い物遊びの日々

古い物遊びの日々

日常のささやかな楽しみをつづっていこうと思います。趣味や庭の花、着物、猫など。

兄が実家に残していた緑色のごつい袋があった。
厚い綿の生地で円筒形の中央に持ち手がついている。
なんだかわからないが、勝手に米軍の物だろうと思っていた。
あまり汚いので捨てようと思ったが、一度洗ってみた。すると、ミューラーという名前が書いてあった。
アメリカ人にもミューラーという名前はあるが、アルファベットにウムラウトがある。
これはドイツ語だ、ということはドイツ軍か?相棒が調べたら、第二次大戦時のダッフルバッグに似ている。
さわった感じも第二次大戦当時の日本軍の持ち物に似ているそうなので、多分そうだろう。
ミューラー氏はもういないかもしれないが、せっかくうちに来たバッグなので持っておこうと思う。
どうして兄がミューラー氏のバッグを手に入れたのか不明だが、私たちがドイツ語が読めてよかった。