作業日 | 古い物遊びの日々

古い物遊びの日々

日常のささやかな楽しみをつづっていこうと思います。趣味や庭の花、着物、猫など。

レカロのシートとイレクターの家具を引き取りに行った。

買ったはいいが、置く場所を空ける必要がある。資材置き場にしている応接間しかない。

中の机と下駄箱を猫部屋に移動させようと思った。下駄箱を空けてみたら、意外に汚れている。

水没した時の被害でカビたらしい。重いし、扱いにくいし、変なにおいがする。捨てることにした。

応接間は壁を貼るのを途中でやめていたため、虫やカビが発生していたようだ。

今さらだが、ベニヤと段ボールでとりあえずふさいだ。あとで石膏ボードでふさぐ予定。

床が汚れていたが、マイペットできれいになった。息子のおすすめ、マイペットは万能である。

応接間を整理し、下駄箱をバンに積み込んだり、家具を動かしたりして作業した。

昨日は陶器の整理をして、寄付するものをえり分けた。いらないものは人にあげればいい。

自分の好きな食器をそろえようと思った。

物は思い出と結びついているが、残すものは一つでいい。母の家具は鏡台だけにする。

水没したタンスは変なにおいがするし、今使っている食器棚もいずれ処分する。

一日ゴミまみれになってくたびれたが、快適な生活を手に入れるためである。