振り返れば今から15年前・・・

 

月亭方正が落語を始めたと同時に開催した初めての落語会「やみ鍋の会」

笑福亭瓶ニを番頭に、ほぼ全員が二つ目でした。

 

十数人いたメンバーは次々と出世。

(当時のメンバー・順不同)

古今亭文菊(当時菊六)、三遊亭萬橘(当時きつつき)、桂宮治、柳家風柳(当時八ゑ馬)、柳家喜三郎(当時小太郎)、立川志の八、立川志の春、桂三四郎、笑福亭笑助、古今亭菊志ん、桂りょうば(当時前田一知)。

 

全員が真打昇進した中、ついに最後の一人が此度、出世することと相成りました。

三遊亭とむ改め 錦笑亭満堂。錦の笑いでホールを満員にする。春風亭小朝師匠の命名です。

かる~い名前が画数の多い立派な名前に出世して、真打昇進致します

 

 

月亭方正を筆頭に当時のメンバーが祝いに駆けつけ口上を述べ

もちろん、夫々が高座で祝いの一席。

 

10/7(土)開場18:30 開演19:00

月島社会教育会館(月島駅 10番出口徒歩10秒)

予約3000円 当日3500円

予約先:yaminabe75@gmail.com

またはチケットぴあ Pコード520673

 

 

晴れがましい祝席に是非、皆様遊びに来てください。

お待ちしております!