創業1980年、富山市総曲輪のオアシス的存在■珈琲とパンの店 やまむろ(富山市)■アイスコーヒー | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の やまむろ 

 

 

 


或る日の【昭和レトロ・純喫茶探訪】活動(file No.009)は、珈琲とパンの店 やまむろ。

 

 

 

 

創業1980年、今年で44年目の喫茶店です。
 

 

 

総曲輪にあるのに「やまむろ」(山室)なのは、マスターが山室さんだから。
 

 

 

駐車場は前に約3台ありますが、近くに60分100円のコインパーキングもあるので、そちらが便利です。
 

 

 

 

珈琲豆はUCCかな?
 

缶がありました。
 

 

 

 

店内には常連のシニアもいる反面、場所柄、若い人も多いですね。

 

 

シニアはマスターとしゃべったり、静かに新聞を読んだり。

 

若い人は、仲間と一緒にワイワイおしゃべりを楽しんでいる感じです。
 

 

 

喫煙可は昭和レトロな喫茶店に多いけれど、この店も割と副流煙がすごい感じですから、苦手な人はご注意を。
 

 

 

アイスコーヒー 440円

 

 

 

注文を受けてから、サイフォンでコーヒーを淹れて、マスターが冷水中でカチャカチャかき混ぜて冷やしてくれます。

 

 


ほんのり酸味を感じるコーヒー。
私は、もう少し濃いものが好みですが、ゴクゴクと飲むにはこれぐらいがちょうど良いのかな。

 

 

 

 

パンは自家製とのことで素晴らしい。

 

 

メニュー全般に100円ほど安い感じを受けました。



店が混んでいたので、常連らしきおじさんが、おそらくはマスターに頼まれてもいないのに、接客をしたり、カップを洗ったりして手伝っていました。

 

最初どっちがマスターか分からなかった。ぶわ。
 

 

 

※この【昭和レトロ・純喫茶探訪】シリーズは、文化遺産の記録を兼ねた活動です。気に入った方、シリーズを続けて欲しい方は、イイネをよろしくお願いいたします。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

やまむろ喫茶店 / 荒町駅国際会議場前駅中町駅
昼総合点-

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/