2023年の大トリのカレー活動報告と年末年始の予定■ザイカ(高岡市中曽根)■豆腐チキンチリほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

2023年の〆の或る日のザイカ 

 

 

 

或る日のカレー活動は、ザイカ・カレーハウス。

 

 

 

サキさん(近影)

 

 

 

白いコックコートでかっこよくキメる、”イミズスタンのショーン・コネリー”こと、サキさん。

 

 

 

mutton plao

 

 

 

ザイカの人気ナンバーワン、マトンプラオは要予約で2人前から。

 

 

 

paya

 

 

 

冬はパヤでコラーゲンを補給し、あったまろう。

 

 

 

raddoo

 

 

 

激アマなミターイ。

 

 

 

tofu chicken chili

 

 

 

最近、和の食材”豆腐”を自由自在に扱うことに覚醒したサキさん。

 

 

 

gobi chicken keema

 

 

 

まかない風のブロッコリーとチキンキーマ。

 

 

といっても、骨付きドラムも入っているのでチキン・ララと言っても良いやつ。

 

 

 

chicken karahi

 

 

 

定番のチキンカライ。

 

 

 

karela mutton

 

 

 

夏はフレッシュゴーヤーをざく切りに。

冬は冷凍ゴーヤーを細かく。

 

 

 

chef's recommended platter
 (fish fry, chicken tikka, egg fry)

 

 

 

 

シェフのおすすめプラッター」は魚フライやチキン鉄火、ビリヤニなどが盛り盛りに出てきます。

※内容は日によって変わります。

 

 

 

fiki chai and donut

 

 

 

2023年もサキさんたちには大変お世話になりました!

 


なんというか、とても居心地が良くて癒されるお店です。

 

 

 

 

「次は1月中旬に来ます」とご挨拶して退店。

 

 


なお、ザイカは1月1日のみ休業するそうです。

 

 

 

「腹パンジャーブな午後」

 

 

 

2023年末のご挨拶 

 

 

 

早いもので、2023年も残り少なくなってきました。

この一年、多くの皆様に大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

この随筆も14年目が終わり、来年は15年目に突入することになります。

 

 

15年というのは、生まれたばかりの赤ちゃんが

中学校を卒業するぐらいの長い年月です。

(遠い目)

 

 

 

実をいえば、同じことを日日繰り返してきて、そろそろ息切れしそうになることもありますが、時時、見知らぬ方から「ブログいつも読んでます」とお声をかけていただくこともあり、それが励みになって活動を続けています。

 

心から感謝します。

 

 

 

いまはYoutubeやTiktokなど、他のSNSも自己表現の場として大いに利用されていますが、やはり私は しょうもない文章を書くことが好きで、もとい、それしかできないので、(需要がある限りは)随筆をメインステージとして活動をしていこうと思っています。

 

 

 

私は長い期間、「イミズスタン」でカレー活動をしてきましたが、各種のイベントやメディアのお力を通じて「イミズスタン」が認知されるようになってきたのはまだ最近のことであり、一部のマニアや情報感度の高い人にしか知られていない現状があります。

 

 

それゆえ、「イミズスタン」の魅力をより広く知ってもらうためには、一層の啓蒙活動が必要だと感じています。

 

 

15年目にして、まだようやくスタート地点に立ったばかりなんです。

 

 

だから読者の皆さんも、どうかこれからも私に付き合ってやってください。

 

 

 

2024年にやりたいことは、

 

 

・イミズスタンでの日日のカレー活動報告

 

 毎日新しいことがおこるのがイミズスタン。

 最新情報や、スタッフとの日日の暮らしを綴ります。

 

 

・各種カレーイベントの開催および参加

 

 おいでよイミズスタンやLINK PARKへの参加。

 もっと主体的に、新しい何かイベントが出来たら。。

 

 

・海外へのカレー研修と報告

 

 すみません、ベトナム南部編も報告途中ですが、年に数回のアジア各国への旅行を予定してます。

 

 

・新しい本

 

 「おいしいイミズスタン」はおかげさまで大好評! 続編というか、パワーアップした本を出せればいいなと、企画がゆっくり進行中。

 

 

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

※随筆は翌1月中旬までお休みします。

 

 

 

2023年12月29日

カレー探偵やみちゃん

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

ザイカ・カレーハウスパキスタン料理 / 中新湊駅
昼総合点★★★★ 4.3

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/