王者の風格、魚津水族館と寿司の美味しい関係■小政寿司(魚津市)■大盛りランチにぎり、やみ寿司ほか | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

新湊の漁師、やみちゃん です。

 

 

 

①或る日の 魚津水族館 

 

 

 

或る日の漁師活動は、魚津水族館。

 

 

 


 

現存する日本最古の水族館です。

 

 

 

イワナ

 

 

 

 

週末はファミリーがいっぱい!

 

 

 

やみちゃん VS クラーケン

 

 

 

 

大水槽の中にダイバーさん。

 

 

 

 

なにげにクリスマス仕様でトナカイのコスプレでした。

 

 

 

 

ふれあいコーナーが楽しい。

 

 

 


 

富山湾は1200mもの深さがあるため魚種が豊富で、その数、500種類!

 

 

 

 

学芸員の皆さんの手づくりのパネルがとても楽しく、ちょうど知りたいことがしっかりと書かれているのでとても勉強になります。

 

 

 


深海の生物の展示もとても充実していて、富山湾で近年よく見つかるリュウグウノツカイの標本等は大迫力でした。
 

 

 

 

また、私は全国の水族館を訪れていますが、バックヤードの水槽や設備の一部を常時公開し、裏側の作業をも見学できるようになっているところは他に知りません。

 

 

 

職員の方に ろ過システムと、水槽に付着する藻類の除去方法について詳しく教えてもらうことができました。
 

 

 

 

1階のお土産売り場の規模も、日本トップクラスではないでしょうか。

 

とにかく何でも売っています。

一般的な水族館の2倍以上の規模があって驚きました。

 

 

 

チンアナゴ

 

 


チンアナゴもいるので、すみだ水族館に行く必要は無し。

 

 

 

近年、イルカショーなどを売りにする水族館が多いけれど、こちらはしっかりと学べて、触れ合えて、楽しく、命の素晴らしさを教えてくれる場所。

 

 


さすがは老舗の魚津水族館、王者の風格です。

 

 

 

②或る日の 小政寿司 

 

 

 

或る日の漁師活動は、小政寿司。

 

 

 

大盛りランチにぎり
 

 

 

魚津水族館は危険な場所やわー!

 


めっちゃ楽しく海の生き物について学べると同時に、めっちゃ寿司が食べたくなるやん!

 

 

 


気づいたら魚津駅前の小政寿司さんへ。
 

 

こちら、お気軽にランチを食べられるカウンターのお寿司屋さんです。
 

 

 

大将とヨシコさん(ヘルプ?普段は息子さんかも)の2人が威勢よく掛け合いトークしながらにぎる姿が愉しいね。

 

 

 


シャリはあまり酢が効いていないタイプ。
 

 

 

 

ほんと、お店の数だけ、そして握る人の数だけ寿司の種類があるもんだねえ。

 

 

 

③或る日の やみ寿司 

 

 

 

 

そんなわけで、自分でも”にぎる”しかなかろうもん。

 

 

 

或る日の漁師活動は、やみ寿司。
 

 

 

にぎり
 

 

 

イワシ、アジ、バイ貝、ブリ(幼魚)、シメサバ、イカ、キハダマグロ。

 

 

 

 

イワシは朝獲れを捌いて手開き。

 

 

 


シャリは米酢、砂糖、塩、昆布で すし酢から自作。

 

 

 


小手返し、本手返し、縦返しを駆使して握る。

 

 

 


 

自分で握る寿司、楽しくて美味しいよ。

 

 

 

 

微力ながら、私も新湊の漁師として、「寿司と言えば、富山」をPRしていく所存です。

 

 


カレーと海鮮のある、イミズスタンの暮らし。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

小政寿司寿司 / 魚津駅新魚津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/