セントラルマーケットにて■プレシャス・オールドチャイナ(KL)■ミーシアム(ビーフン炒め)ほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

マレーシア遠征 2022 晩秋 

 

 

 

第6章 クアラルンプール 編 (part.3)

 

 

 

  #42 セントラルマーケット

 

 

 

 

2022年秋、気ままなマレーシア一人旅も終わりに近づき、1年もかけてまったり更新してきたこの遠征記も次回で最終回。

 

 

 

店内風景

 

 

 

クアラルンプールを発つ前に、ショッピングの定番だという「セントラルマーケット」へ。

 

 

 

 

たいていのマレーシア土産は、ここに来たら手に入るのですが、まあ、価格についてはそれなりです。

 

 

 

お土産には”ナマコ”がミキシングされた「ナマコ石鹸」が大人気らしいけれど、どこにあるのか分からなかったので転進。

 

 

 

多少の価格交渉も可能で、私も2階のバテック屋で値切りつつ、服を数点購入しました。

 

 

 

プレシャス・オールドチャイナ

 

 

 

このセントラルマーケットにはフードコートもあるのですが、人気レストランのテナントも入居しています。

 

 

それがこちら、「プレシャス・オールドチャイナ」。

 

 

 

 

バーも併設している、落ち着いたプラナカン様式の店内。

 

 

 

こちらにオープンダッシュで入店し、ランチを取ることにしました。

 

 

 

 

おもなものは一通り揃っていましたし、「ナシレマッ・アヤムゴレン」あたりを注文したら満足することは分かっていましたが、せっかくなのでまだマレーシアで食べていない料理を注文することにしてみました。

 

 

 

探偵の食卓

 

 

 

ミー・シアム 16.9RM(531円)

 

 

 

ミー=麺。

シアム=サイアム、シャム。タイの旧国名。

 

 

 

”タイ風のビーフン炒め”です。

 

 

 

 

ビーフンは細く、しっかりとした食感。

 

 

 

 

麺、ぐいーーーん!

 

 

 

 

甘辛なタマリンドスープをぶっかけ、追いがけしつつ、、

 

 

 

 

豪快に手喰い!

 

 

 

 

海老スキーの宝物きたー。

 

 

 

 

辛いんだけど、甘酸っぱくもある、、

 

 

 

 

そして卵が”癒し”でしかない。

 

 

 

 

追いライムで味変も可能。

 

 

 

 

これ、嫌いな日本人はいないでしょう。

 

 

 

 

ペナン発祥らしいけれど、マレーシア、シンガポール全土で人気になっています。

 

 

 

■プレシャス・オールドチャイナ
★4.0

 

 

 

 

その後はクアラルンプール国際空港へ。

 

 

 

さらばマレーシア、また来る日まで。

 

 

 

想像以上に近代的で、衛生的で、セーフティで、ご飯が美味しい国でした。

 

 

 

帝都の宿舎

 

 

 

羽田空港に到着したのは夜22:40でした。

 

 

 

まだ空港での検疫官チェックが厳しくて煩雑で、宿舎にチェックインできたのは0:15でした。

 

 

 

イミズスタンに帰るのは翌日になりますね。

 

 

 

次回最終回。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

■カレー遠征2022晩秋・マレーシア 編(KL、マラッカ、ペナン)■もくじ
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12775145261.html

 

***

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/