夏の終わりのバイヌディン■ホットスプーン(射水市)■オムサラダ、サムンダリサブジ、マトンビリヤニ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のホットスプーン 

 

 

 

或る日のカレー活動は、ホットスプーン。

 

 

 

 

「夏の終わりのバイヌディン・スペシャル会」

 

 

 

富山市中心部”でも何か楽しいカレーイベントをやりたいですね、おらが街をカレーで盛り上げたいですね、という思いを持つ有志が8人集まり、第一回企画会議。

 

 

 

om salad

 

 

 

バイヌディンが創作料理や定番料理やグレードアップ料理で、そんな私たちの思いをバックアップしてくれました。

 

 

 

Bainu chicken fry 

 

 

 

チキンフライにゴビと志村ミルチをミキシングして特製ソースを和えたもの。

 

 

インディアン中華の創作料理ですね。

 

 

 

Bainu fish fry

 

 

 

赤魚のフライにこれまた特製ソースをぶっかけたもの。

 

 

 

 

さらに追いソースとして、4種。

 

 

特製ソイソース、ダヒソース、

特製ケチャップ、スヰートチリソースでした。

 

 

 

 

前菜が続きます。

 

 

 

Samundari sabji

 

 

 

海鮮シーフードミックスとサグや玉ねぎなどの野菜を豪快に炒めてココナッツをまぶした創作料理です。

 

 

 

バイヌディンはこんな感じで面白いものをいろいろ作れるんですが、普段はホール係と食材仕入れと会計をメインにやっているのでここまでシェフとしての自分を出してきてくれたのはうれしいですね。

 

 

 

Bainu tandoori mix kabab

 

 

 

マトンシークカバブ

チキン鉄火

マライ鉄火

を、玉ねぎと炒めて特製ソースを絡めたバイヌディン仕様。

 

 

 

 

ど定番だけどシークカバブがマトン100%で素晴らしい。

 

 

 

meen kuzhambu

 

 

 

ミーンコランブもパブ~さんは作らないからバイヌディン作ですね。

 

 

酸味をきっちり効かせた仕様。

 

 

 

mutton biryani

 

 

 

ここからはパブ~さんの料理が並びました。

 

 

 

saag mutton

 

 

 

mutton gutka nihari

 

 

 

マトン系は安心・安定のパブ~仕様。

 

 

 

desi ghee daal

 

 

 

ピュアギーをふんだんに使って甘い芳香を漂わせているダル風呂も首まで浸かって83数えるような出来でした。

 

 

 

探偵たちの食卓

 

 

 

マトンビリヤニを使って土手を作り、カレーの混濁を防ごうとしたのですが、すでに満腹で「やみ十字」を作られるほどのビリヤニは食べられそうになかったので、泣く泣く「T字」盛り。

 

 

 

sesame naan

 

 

 

methi paratha

 

 

 

このあたりは美味しいんだけど、満腹で味見程度にしか食べられませんでしたちゃ。。ぶわ。

 

 

 

matar masala snack

 

 

 

「春日井のグリーン豆」の激スパイシー版なインドのスナック。

 

 

ハラール食材コーナーで絶賛販売中!

 

 

 

ns chai



いやー、、

 

こんなに腹パンになるまで食べたのはいつ以来でしょうか、それぐらいにリミッターを解除してガチ喰いです。



サンキューバイヌディン。

 

 

 

「熱さじ三銃士に会える店」

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

インド・パキスタン料理 ホット・スプーン南アジア料理 / 小杉駅(あいの風)
夜総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/