貸し切り! 北陸で一番おいしいタイ料理店■サムラップ(南砺市福野)■グリーンカレー、ガイヤーン他 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の samrup サムラップ 

 

 

 

samrup(サムラップ)

南砺市福野1330-7

 

 

 

新星のごとく福野に現れた話題の店!

 

 

 

金・土・日の完全予約制で、メニューも日替わりのみ。

 

 

 

日本人女性(石田さん)のワンオペで営業されています。

 

 

 

自宅から1時間かかるけれども、それでも食べに行きたい、北陸で1番おいしいタイ料理店

 

 

 

サムラップは8人がベスト

 

 

 


 

これまで2回、ランチタイムにカオゲンスタイル(=ごはんにおかずを乗せたワンプレート)の料理をいただきましたが、貸し切りにすれば現地式のサムラップスタイル(=各種の大皿料理を取り分ける)でいただけるとのこと。

 

 

 

 

じゃあ、何人からなら貸し切りにできるのかというと、小さいお店でワンオペなこともあり、「最小4人から、最大10人まで」ならOKとのこと。

 

 

 

探偵たちの食卓

 

 

 

そんなわけで、さっそく有志を募ってベストだといわれる8人でサムラップを食べてきました!

 

 

 

 

なお、サムラップは一人4500円。(税込み)

 

ソフトドリンクは別料金です。

 

 

 

アルコール類はタイビールのみお店にありますが、それ以外の持ち込みも可能とのことでした。

(※瓶・缶は持ち帰りで)

 

 

 

ノンアルコールモヒート

 

 

 

まずはモヒートで乾杯!

 

 

 

※フレッシュハーブ類の多くは福野の家守舎さんから仕入れているそうです!

 

 

 

ナムプリック・カピ(エビ味噌のチリディップ)

 

 

 

まずは前菜から。

 

 

 

 

野菜ではなくて、こちらが本体です。

 

 

 

 

たっぷりつけて口腔内へ。

 

 

 

おおお、、カピ(海老の発酵調味料)の風味に、グリーンチリがぐいーーーーん!!

 

 

 

※全体を通して、これが一番辛かったです。

 

 

 

ヤム・テングァ・クンソッド(エビと胡瓜のサラダ)

 

 

 

 

・・しっかし、なんとフレッシュハーブ類の豊かなことよ。。

 

 

よく混ぜていただきます。

 

 

 

ナンプラーにライムのような柑橘が入り、ビネガーですっきりと。

 

 

砂糖は白砂糖とココナッツシュガーのミキシング仕立て。

 

 

ディルが隠し味に。

 

 

 

※海老がいっぱいでした。

 

 

 

ガイヤーン(チキンのハーブ焼き)
サイウア(チェンマイ式ソーセージ)

 

 

 

 

ガイヤーンがうまいやーん!

 

 

 

 

謎ソースをぶっかけて。

 

 

 

ソースもペーストも全部素材から手作りですよ。

 

 

 

 

サイウア(チェンマイ式ソーセージ)はハーブ類がぎっしり詰まった香り高い一品。

 

 

手がこんでます。

 

 

 

パッドガパオ・ヌア(牛肉のホーリーバジル炒め)

 

 

 

そしてガパオ炒めが来ました!

正真正銘、ホーリーバジル使用です。

 

 

 

 

ガチすぎるガパオ。

 

 

スイートバジルとは違いますね。

 

 

 

パッドホラパー・パクルアン(野菜のタイバジル炒め)

 

 

 

同じくバジル炒めですが、こちらはタイバジル使用

 

香りが異なります。

 

 

 

※こちらはエグミが癖になるやつやー。

 

 

 

なお、バジルにはこの2種以外にも何十種類ものバジルがあって、それぞれに向いている料理があるとのこと。

 

 

タイ料理も奥が深いですねえ。

 

 

 

そんなこともあって店主・石田さんのレパートリーは200種類を軽く超えるわけです。

 

 

 

ゲーンキャオワン・ムー(豚肉のグリーンカレー)

 

 

 

〆にグリーンカレーが来ました!

 

 

 

 

日本人にとって最も有名なタイ料理(カレー)の1つですし、私もこれまでいろんなお店で食べることがありましたが、、

 

 

 

 

ここまで丁寧に手作りされたものは初めて!

 

 

 

ハーブとグリーンチリのきれいな色(ライトグリーン)です。

 

 

 

甘いという感覚は無いし、かといって辛いとも思わない。

 

 

食べて8.3分後にじんわりと身体の芯からあたたまってきて汗が出てくる感じ。

 

 

 

 

ジャスミンライスはお代わり自由みたいでした。

 

 

ライスがススミマクリクン!!

 

 

 

てか、店頭にあったコブミカンの木が消えて、目の前に大量に使われているを見て諸行無常を感じていたところ、あの鉢植えは店の奥に移動しただけで、ご安心くださいとのことでした。ほっ。

 

 

 

バタフライピーソーダ

 

 

 

ドリンク追加注文。

 

 

 

ごはんと炊いたら青いごはんになる、東南アジアでおなじみのハーブでつくったシロップが底に。

 

 

 

 

ライムを絞ると液体が赤色に変色して面白い。

 

 

 

※リトマス液みたいな反応です。

 

 

 

 

食後に珈琲か紅茶が付いてきます。

 

 

 

このことを忘れていてバタフライピーソーダを注文してしまったので腹がじゃばじゃば。ぶわ。

 

 

 

バナナパウンドケーキ

 

 

 

デザートも出ました。

 

甘さ控えめでイイネ!

 

 

 

柴犬 にこちゃん ♀2歳(近影)

 

 

 

やみ猫先生をクンクンしたワン。

 

 

 

※店内にペットを同伴可能です。

 

 

***

 

 

以上、

 

やはりサムラップスタイルは良いですねー!

 

 

 

店主・石田さんの豊富な経験に裏打ちされたタイ談義&南砺市談義のなんと興味深いことよ・・。

 

 

 

次は秋にまたサムラップを食べに行きたいな。

 

 

 

コップンカー!!

 

 

 

雑誌「RiCE」掲載決定!

 

 

 

人気グルメ雑誌「RiCE」9月号(8/8全国の書店にて発売)の"タイ料理"特集に掲載決定だそうです!

 

 


こうなると車で30分ぐらいしか離れていない金沢の食通さんたちからも注目されて、ますます予約が取りにくくなるかも!?

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

Samrupタイ料理 / 福野)
夜総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/