北陸で一番おいしいタイ料理店ですね!■サムラップ(南砺市福野)■ゲーンハンレー、ヤムウンセンほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の samrup サムラップ 

 

 

 

samrup(サムラップ)

南砺市福野1330-7

 

 

 

新星のごとく福野に現れた話題の店!

 

 

 

金・土・日の完全予約制で、メニューも日替わりのみ。

 

 

 

日本人女性(石田さん)のワンオペで営業されています。

 

 

 

自宅から1時間かかるけれども、それでも食べに行きたい、北陸で1番おいしいタイ料理店

 

 

 

ゲーンハンレー

 

 

 

この日はタイ北部チェンマイの料理で、簡単に言うと生姜風味のポークカレーがメイン。

 

 

ココナツミルクは使わないミャンマーの影響が強い料理です。

 

 

 


これがまた既製品のペーストやソースは一切使ってないガチなやつでとてもおいしい。

 

 

ポークがホロホロでした!

 

 

 

 

ニンニクのピックルが入ってましたよ。

 

 


この前のマッサマンカレーも良かったけれど、これもいいなぁ。

 

 

 


ヤムウンセン

 

 

 

もう一品は定番のヤムウンセン。

安心安定の味わい。

 

 

 

 

サラダからその辺の店とは明らかに違うので、店主に聞いたところ、ル・コルドン・ブルー(フランス・パリにて創立100年の名門)のバンコク校タイ料理教室で[1日6時間×9か月間]しっかりと学んだ技だそうです。

 


だから完璧なんですね! 納得!

 

 

 

沖縄土産のお菓子と紅茶

 

 

 

 

昼も夜も基本はカオゲンスタイル(ご飯の上におかずを乗せたワンプレートランチ。一人1200円)ですが、貸切のときのみ「サムラップ」(いろんなおかずを組み合わせた晩餐。一人4500円)もできるそうです。

 

 


料理のレパートリーは200種類以上ということなので、近日中にサムラップを食べに行きたいと思っています

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

Samrupタイ料理 / 福野)
昼総合点★★★★ 4.3

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/