アジジのタミル・ミールス会!■インディアンハット富山店(富山市)■チェティナードタワフィッシュ他 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のインディアンハット富山 

 

 

 

インディアンハット富山本店アジジ・スカイウォーカーあり!

 

 

 

 

店主モーシンとカズィが滑川店にいる今、富山本店を守っています!

 

 

彼の奮闘もあり、主力部隊が滑川に行っても富山本店は客足が減ることは無く、大盛況

 

 

 

 

そんなアジジを称えようと、”店主モーシンの日本人で1番の友人”、Hayatoさんが素晴らしい食事会を用意してくれました。

 

 

 

アジジ・スカイウォーカーpresents
"TAMIL MEALS PARTY"

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

探偵たちの食卓

 

 

 

MEALS READY!

 

 

 

mango lassi

 

 

 

まずはマンゴーラッシーで乾杯!

 

 

 

 

からのーー、、

 

 

 

vada
coconut chutney

achar

 

 

 

考えてみれば、インディアンハット富山本店に南インド系メニューがあるのは、アジジの功績によるものです。

 

 

モーシンは北インドとベンガルとアラブ系がメインで、南インドは不得意ですからね。

 

 

 

sambar

 

 

 

そんなアジジによる、”タミル料理に絞った食事会”が、いままでなぜ無かったのは不思議です。

 

 

でも、アジジは「あなたたちが初めて開催してくれた、うれしい!」と。

 

 

 

いやー、むしろ、遅すぎてごめんね、アジジ。

 

 

 

rasam

 

 

 

poriyal

 

 

 

ワダ、サンバル、ラッサム、ポリヤル、といったタミルミールスには不可欠なベーシックアイテムはもちろん完備。そしてどれも高レベル。

 

 

とくにポリヤルはココナッツがとても風味良く、しみじみと美味しい。

 

 

サンバルにもちゃんとドラムスティックが入っていて余念がありません。

 

 

 

puri masala

 

 

 

プーリー(※写真はチャパティ)とポテトマサラのセットも、これだけでランチにしたいやつやー。

 

 

 

appalam(豆粉+米粉せんべい)

 

 

 

パパドと違って米粉が入るので軽い食感のアッパラム。

 

 

 

kathirikai kulambu (茄子のコロンブ)(first time in Toyama)

 

 

 

chicken polly (first time in Toyama)

 

 

 

もちろん、今回の食事会用のスペシャル料理もありました。

 

 

揚げナスも、チキンも、一同大絶賛!

 

 

 

Chettinad tawa fish (extra dish) (first time in Toyama)

 

 

 

そして余りにも豪快なチェティナード・タワ・フィッシュ!!

 

 

 

富山県初登場の3連チャン!

 

アジジ、かわいいよ、アジジ!

 

 

 

 

なんだかんだ、これが1番人気でしたね。

 

 

魚種は訊きそびれました。。ぶわ。

 

 

なお、新湊の漁師である私でも、さすがにここまでマサラがっつり、ディープフライされて表皮も顔も真っ黒だと、同定が困難です。

 

 

食べた感じはメバル・ハチメ系。

 

 

 

もしかしたら、ベンガルの冷凍魚(キノボリウオ、スネークスキングラミィ)あたりの可能性があるかな。

 

日本人にとって、これらは観賞魚なのですけれども。。にゃはは。

 

 

 

 

豪快に手喰い!!

 

 

 

 

食べていると、滑川店にいるはずの店主モーシンが轟臨!!

 

 

 

そりゃまあ、日本人で1番の友人Hayatoさんが主催してますからねー。

 

 

モーシンもアジジも最大限のおもてなしでした。感謝です。

 

 

 

firni (sweet)

 

 

 

〆のスヰーツは、南インド関係なしでフィルニでした。

 

 

キールよりも滑らかで、散りばめられたナッツ類とナタ・デ・ココが贅沢!

 

 

 

アジジ君、やっぱりキミは実力者だね!

 

 

 

次はカズィ・スペシャル?

それとも、ベラ・スペシャル?

 

 

 

「うちのハットは帽子です

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

インド料理 インディアンハットインド料理 / 堀川小泉駅小泉町駅大町駅
夜総合点★★★★ 4.3

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/