シャンカーさんのポロッタはウマかったんじゃい!■タンジャイミールス(幡ケ谷)■ポロッタ、イドゥリ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 
カレー探偵、やみちゃん です。
 
 
 

  帝都遠征2023如月 第3話

 

 

 

 タンジャイミールス(幡ケ谷)

 

 

 

 

ちょい順番は前後しますが、帝都に来ているシミケンさんと幡ケ谷駅前で合流し、、

 

 

 

 

一緒に話題のお店、タンジャイミールスへ!

 

 

注)1階はピザのお店です。

 

 

 

 

膝ガクだけど頑張るもん!

 

 

いざ2階へ!

 

 

 

 

そこには広くて明るい空間が。

 

 

 

カルナニディ・シャンカー総料理長(近影)

 

 

シャンカーさん、ワナッカム(こんにちは)!

 

 

南インド、タミルナードゥ州の古都タンジャーヴール出身のシャンカーさん。

 

 

店名(タンジャイミールス)は、タンジャーヴールから取っていたのですね!

 

 

 

ちなみに、シャンカーさんは以前マハさんのお店で働いていたのですが、このたび独立して自分のお店を始められたわけ。

 

 

いまはマハさんとは、いわばライバル店同士(※店もわりと近い)になったわけですが、それがどうしたんじゃい?

 

男なら(女も)一国一城の主になりたいのは当然ですからー!

 

 

 

 

土・日はビリヤニありまぁーす!

 

 

 

 

あと、なんといっても一番人気はミールスです!

 

 

 

・Podi Mini Idli 1000円

 

 

だけど、どうしても食べたかったので、無理を承知で夜のグランドメニューからこれ↑をリクエストしてみたところ、快く引き受けてもらえました。感謝。

 

 

 

 

かわいいなあ。

 

 

通常の1/4ぐらいのイドゥリに、ゴマのペーストをまぶしたおやつ感覚の一品。

 

 

 

 

ココナッツチャトニ(こう見えて辛口)をたっぷりつけてガン喰いです!

 

 

 

 

サンバルをぶっかけて、シミ込みまくりのシミっシミ!状態にして食べても美味しい。

 

 

 

・ポロッタ with カレーぶっかけ卵乗せ

 

 

 

 

メニューには単品ポロッタがあり、カレー1セットがあります。

 

 

これらはそれぞれオーダーできるのですが、気まぐれでシャンカーさんがポロッタにカレーをぶっかけた状態にして、卵を乗せてくれることがあるみたい。

 

 

この食べ方、いいやん!

 

 

 

 

豪快に手喰い!

 

 

 

 

カレーは野菜クルマにしました。

 

(※シミケンさんはチキンカレーバージョン)

 

 

 

 

あっ、なるほど、、、

 

 

ポロッタのサク・フワが、クルマにくるまって、、めっちゃ良い感じだったんじゃい!

 

 

 

・動画(14秒)

 

 

 

 

「キミのこと、潰してやんよ!」(※謎)

 

 

 

・サンバル

 

 

サンバルうめぇ!!

 

 

 

・ラッサム

 

 

ラッサムうめぇ!

 

 

 

サンバルとラッサムが美味しい南インド店は、何を食べてもうまい法則。

 

 

 

 

土・日限定のビリヤニもぜひテイスティングしてみてほしいと、ご厚意で少しいただきました。

 

(※ナスのグレービー付き)

 

 

 

とてもシンプルな、チリの風味が気持ち良いタイプのビリヤニです。

 

 

北インド・パキスタンのビリヤニとは正反対のベクトル。

 

 

 

 

見事なサイドスタイルで攪拌してくれたチャイ。

 

 

 

 

なんと、無糖のマサラチャイでした。

 

 

これはありがたい。

 

 

 

 

スヰーツをいただきながら。

 

 

 

 

帰り際、シャンカールさんからオススメ料理を聞くことができました。

 

 

やはり、夜のグランドメニューがオススメで、写真の土鍋で提供する「サッティソール(マトン、チキン、フィッシュから選択)」という米料理が一番自信ありとのこと。

 

 

また、「ビーンズ・ウスリ」というインゲンとそぼろ豆の炒め物が出身地タンジャヴールの名物なので試してほしいとのこと。

 

 

はい、それでは次回にでも、必ずや。

 

 

 

以上、

 

実力は折り紙つきのシャンカーさん。

 

まだまだ食べてみたいものがいっぱいあったんじゃい!

 

 

 

 

 東京都庭園美術館(目黒)

 

 

 

 

庭園美術館に立ち寄ってみました。

 

 

 

 

建物自体が重要文化財です。

 

 

 

 

そして庭園が広い!

 

 

 

 

庭園でのんびり、も良いですね。

 

 

 


 

1933年に建設されたアール・デコ様式の旧朝香宮邸は、モダンの塊のようです。

 

 

 

 

玄関がこれですから。。

 

 

 

中で、特別展「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」を鑑賞。

(※撮影NG)

 

 

 

どっぷりとモダンに浸り、酔いしれた午後。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

■カレー遠征2023如月、3泊4日ブラヤミ帝都 編■もくじ
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12789202667.html

 

 

 

***

 

タンジャイミールスインド料理 / 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅
昼総合点★★★★ 4.0