MTRで極上のイドゥリとワダな朝食を喰う■MTR 1924(KL)■イドゥリ、ワダ、サンバルほか | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

マレーシア遠征 2022 晩秋 

 

 

 

第2章 クアラルンプール編 part.1

 

 

 

  #09 MTR 1924

 

 

 

 

翌朝、リトルインディア。

 

 

 

 

宿舎のまわりには、早朝からモーニングを提供しているインド料理店が多数あります。

 

 

 

 

その中でも、知名度・人気の点で「MTR」は、頭ひとつ抜きん出ている印象。

 

 

 

 

オープンダッシュで客はまだ少なかったです。

 

 

 

「MTR」・・・『マヴァリ・ティフィン・ルーム(Mavalli Tiffin Rooms)』の略。

 

 

 

1924年。マイヤ家の人人がインド第四の都市バンガロールに小さなインド料理店を創業。(いまも営業中)

 

 

ヨーロッパ式の洗練されたオペレーションや接客マナーなどを導入して政財界や芸能人の間でも評判になり、大人気店に。

 


第二次世界大戦中に食糧難となり、とても厳しい状況のなか、本来は米を原料とした「イドゥリ」をラヴァ(セモリナ粉)で作り出すことを考案します。

 

 

これが大ヒットして、『MTR』といえば「ラヴァ・イドゥリ」と看板メニューになりました。

 

 

 

 

そして現在では世界中に10店舗は支店があるんじゃないでしょうか。

 

シンガポールにもありました。

 

 

 

そんなわけで、メニューを見てもティファン、特にイドゥリのラインナップが大変充実しています。

 

 

1番人気の「ラヴァ・イドゥリ」もありますね!

 

 

 

おっ、個人的に大好きな「ラギ・ドーサ」(=ヒエ粉で作った真っ黒なドーサ)があるじゃん!

 

 

 

 

探偵の食卓。

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

・SINGLE RICE IDLY AND SINGLE UDDIN VADA (9.50RM)

 

 

 

まさかの!!

 

 

 

看板メニューの「ラヴァ・イドゥリ」ではなく、

私的に大好物で日本ではまず見かけない「ラギ・ドーサ」でもない天邪鬼オーダー!!にゃはは。

 

 

 

 

だって、このときはシンプルな定番を食べたかったんだもん!

 

 

変化球よりも、直球。

奇をてらうよりも王道派な私です。

 

 

 

 

イドゥリは酸味が皆無で、とにかくふかふか、パンケーキといってもよい状態でお兄さんすごい!

 

 

 

 

 

あまーい香りの純ギーをつけて食べれば、よりスムーズ。

 

 

 

 

このワダがまた絶品!!

 

 

 

表面サクッ!

中は、ふわっふわ!

 

 

 

 

グリーンココナッツチャトニは、ストレートで飲んでも美味しいから、ふわワダに付けたらふわウマ!

 

 

 

ワダの中に青唐辛子が入っていて、ときどき辛いのがイイネ!

 

 

 

 

おまけのサンバルも美味いとしか表現がない。

ヒングが効いてます。

 

 

具材は特に入ってないのはおまけだからかな。

 

 

 

テンションが上がって、もっとお代わりをしたい気分にもなりましたが、ランチも食べにいかなきゃならないのでグッと我慢。

 

 

 

・Filter Coffee (7.00RM)

 

 

 

〆はフィルターコーヒーで。

 

 

なんと無糖でした。

さすが世界の潮流にめざといMTRです。

 

 

あまーいコピばかりで苦しんでいたので、ありがたい。

 

 

 

 

ところで、「MTR」はいち早くレトルトの販売にも取り組み、お店の味を再現した商品を200種類以上展開中なのはご存知の通り。(↑写真は一例)

 

 

レトルトのカレーなんかは本国インドでもナンバー1のセールスがあります。

 

 

これらは日本でも手に入るので、気になった方はお試しを。

 

 

 

私はこのあと、次の目的地「マラッカ」へと向かったのでした。




■MTR 1924
★4.3

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

■カレー遠征2022晩秋・マレーシア 編(KL、マラッカ、ペナン)■もくじ
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12775145261.html

 

***

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/