■カレー・マトン祭り■DIL(射水市)■第3回黄金城オフ会・ご報告。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

2015年5月24日(日曜日)18時

第3回黄金城オフ会・マトン祭り

盛大に行われました!

大、大、大成功!

それではご報告したいと思います。



<或る日の黄金城>



黄金城の前に立つ、やみちゃん。

30分以上前に来て期待に胸を膨らませておりました。

そのうちツワモノたちが続々と黄金城に大集結。

今回は主催者含めて”31名”という、北陸最大規模のカレーオフ会となりました。

嗚呼、北陸のカレー界、あまりにも素晴らしい。
まさに日本一です。



黄金城の厨房内では、今回の目玉である『マトンラーン』がスチームされているところでした。

こんなデカイ脚が、5本!

★MUTTON RAAN /マトンラーン


ドドドドドドドドドド



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ



ズズズズズズズーーーン!!

ド迫力!

冷凍状態で5~7kgあった羊のフルレッグ。
このようなワイルドな料理になりました。



切り分けるのにもコツが要ります。

■動画02「マトンラーン1」19秒


最初に希望者を募ったところ、羊肉大王ことZEPさんがまっさきに名乗りをあげられ、筋肉と骨格の構造を知り尽くした見事なナイフ捌きをみせてくださいました。

素晴らしい。



黄金城主ディルさんが切り方のお手本を実演。

■動画03「マトンラーン2」15秒


すると「そんなこと言われなくてもわかってるよ」と、Oさんがもう一本に飛びかかり、羊肉大王と夢の競演。

たまらずMECHさんももう一本に挑みます。

やがて、各テーブルに運んで皆さんで切り分けてもらうことになりました。
やっぱり目の前で楽しみながら自分で切ってもらったほうが面白いですもんね。

★MUTTON PLAO /マトンプラオ


今回、コメ料理もご用意させていただきました。

マトンプラオ』です。

もうみんなおなじみですよね。

これはマトン使いの魔術師・メガネ兄貴(熱さじ総料理長)がDIL時代にバーダリさん(DIL総料理長)にしっかりと伝授したものなので、味は折り紙つきです。

プラオに切り分けたマトンラーンを添えて。

マトンラーンですが、例えるならローストビーフに似た味でした。
(野趣あふれるローストビーフとでもいうべきか。ウシと羊は近縁なのだし、臭みもないなら似ているのは当然でしょう)

表面は、マサラがすり込まれているのでスパイス感があり、熱でソリッドな食感に。

内面は、ふんわりとピンク色に熱が通り、肉の旨みをじっくり楽しめるという2重構造。



あとからディルさんに聞いたところでは、

「(削ぎ落とした)マトンラーンをロティに挟み、それをグリーンチャトニにつけて食べる」

と激ウマ!だったんだとか。
(聞いてないしぃ)

そのようなディル家秘伝の流儀、いつも後から教えてくれるお茶目なディルさんなんです。

★MUTTON CHUMP MASALA /マトンチャンプマサラ(マトンチョップ)








3つめの料理は『マトンチャンプマサラ』(カレー)です。

羊の一番うまい部位、スペアリブの部分を贅沢なカレーに仕上げてもらいました。

一人一皿ありましたので、これだけでも腹がいっぱいになるというものです。



<実況・皆さんのご感想>


私は店内スペースの都合上、カウンターに。

参加者の皆さんの感想はどうだったのでしょうか?

気になったので各テーブルを回って実況中継ですちゃ。

■動画05「皆さんの感想1」135秒


まずは一番奥のテーブルの皆さんのご感想です。
前回のオフ会のメンバーさんも多く、盛り上がっておられましたね。

(実況)
・Oさん
・Yさん
・殿下さん
ほか

■動画06「皆さんの感想2」150秒


続いて中列テーブルの皆さんのご感想。
羊肉大王ZEPさんが肉を切り分け、解説ですちゃ。素晴らしい。

(実況)
・Yさん
・Sさん
・MECHさん
・ZEPさん
・garakutaさん
ほか

■動画07「皆さんの感想3」138秒


ラストは入り口に近いテーブルの皆さんのご感想。
諸行無常の素晴らしさと最後の掛け声の見事さに脱帽ですちゃ。

(実況)
・Mさん
・みかんさん
・おっきーさん
・はやとさん
・オタマさん
・ぐりほんさん
・ひぼたんさん
・ねこなるひとさん
ほか

※終盤に行くほど実況も慣れております。にゃはは。

※いきなり振った「めざせ黄金城」にこんなにご協力いただき、感激!

★ROTTI


動画でgarakutaさんも言われていましたが、ロティ(全粒粉パン)の色はまさに小麦色のマーメイド。

メニューにはありませんが、言えばいつでも出してもらえますよ。



<宴はつづくよどこまでも>

宴はまだまだ続きました。

結構、大喰いに自信ありな方も多かったのですが、マトンラーンは大きかった。

■動画08「マトンラーン3」81秒


ディルさんが最後の肉をこそぎ取る&ひきちぎる映像。
スパルタン過ぎます。

■動画09「マトンラーン4」28秒


はやとさんがラストの総仕上げ中。
完食です。





・・・そんな訳で、諸行無常も、とんでもないレベルになりました。

ケータイを置いて”スケール代わり”にしてくださった ぐりほんさんの豪放な行動に、一同心酔。


■動画10「諸行無常」26秒


なぜか参加者の皆さん、諸行無常がお好きなようで。にゃはは。
ボーンコレクターたちが、大集合。

本日の”諸行無常”大賞』も決定しましたね。

たぶん、あれは大腿骨に直接むしゃぶりついて”清め”られたんじゃないかな?
素晴らしすぎますって。



デザートはマンゴープリン。
甘さ控えめで好印象。



そして全員の皆さんに『やみチャイ』(無糖マサラチャイ)をお試しいただきました。


<まとめ>


楽しい・美味しい時間はあっという間に過ぎました。

今回、31名という大人数での開催でしたが、大成功。
おかげさまでトラブルもなく、料理も美味しく、楽しいオフ会になりました。

ディルさんの的確なサービスと心温まるおもてなし。
バーダリさん、マンガルさんの一流の料理にも大感謝。

そして参加者の皆さん全員に心から感謝いたします。
いつもありがとうございます。

至らぬ点もあったとは思いますが、次回以降につなげていきますのでお許しください。
(※今回参加できなかった皆さんもよろしくです)



いのちをいただいた羊さんにも感謝しましょう。
(※写真はヤギさんです)

では最後にもう一度、ご一緒に。

「目指せ、黄金城!」

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村