【12】Side by Side Spice Stand(新潟市)◆北海道2022GW◆完結編! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

2022年4月29日から5月6日にかけて北海道に行ってきました!

 

 

 

漁師&カレー遠征 2022 G.W.
 北海道(函館・室蘭・札幌)編

 

 

 

【12】Side by Side Spice Stand と ピアBandai(新潟市)

 

 

 

YAMI STEP.29Side by Side Spice Stand(新潟市)

 

 

 

故・水島新司(今年1月に逝去)の故郷

 

 

 

北海道・小樽から出港したフェリーが新潟港に到着したのは翌日の昼でした。

 

 

 

 

せっかくなので新潟市内でカレーを食べていきましょうかね。

 

 

老舗の「ナタラジャ」さんは過去2回調査しているのでそれ以外がいいな。

 

 

(※やみメモ:新潟は日本有数のラーメン王国なのでカレー専門店の数は人口に比べて少なめです)

 

 

 

Side by Side Spice Stand 香辛料亭

(新潟市中央区古町通5番町591-1)

 

 

それで、おそらく初の南インド料理店が今年2月にオープンしたという噂を聞きつけ、調査することにしました。

 

場所は昔ながらの商店街、古町通りです。

 

 

 

 

まず、惜しいのは、店名です。ぶわ。

 

「文字数多い、覚えにくい、略しにくい」

 

→客が困惑する店名ですちゃ。

 

 

(※やみメモ:長く愛される店はキャッチーな名前であることが多いものです)

 

 

 

店内風景

 

 

いきなりダメ出しする失礼な私。

 

お店の中に入ると、洗練された清潔感ある内装。

おしゃれカフェ的な。

 

 

この時点で、お店がメインターゲットとしている客層が推測できます。

 

・女性客

・日本人客

・商店街の買い物客(カレーマニアとは限らない)

 

 

(※やみメモ:どんな商店でもメインターゲットを定めることが商売繁盛の秘訣です→ロックイン効果)

 

 

 

 

そう思ってメニューを見ると、マニア心をくすぐるラインナップでもあり。

 

 

 

 

とりあえずはいろいろオーダーして食べ比べてみることにしましょうか。

 

 

 

・カルダモンラッシー  400円

 

 

ありそうでなかったラッシー。

 

スパイスの女王、グリーンカルダモンは香水にも使われる芳香があります。

 

 

ラッシーらしく激甘なのでそこは留意しましょう。

 

 

 

・ミールス+カレー1種追加  1600円

 

 

カレーは日替わりです。

 

 

 

 

色彩も良く、美しいですね。

映え(ばえ)ますね。

 

 

 

①きのこチキンクルマ

 

 

 

②ジンジャーポークマサラ

 

 

 

③キーママタル

 

 

この3種は肉を使ったメインディッシュ。

 

いずれも丁寧につくられた、スパイスを感じるカレー。

 

 

 

ビジュアル的にも、味覚的にも、七つ森(上越市)さんが好きな人なら気に入ると思います。

 

 

 

④野菜カレー(サンバル)

 

 

これはミールスに必ず付くとのこと。

 

 

このサンバルは、澄まし汁のようなあっさりしたタイプ。

アイヌ料理の「オハゥ」のような。。

 

 

(トゥール)ダルを潰した豆汁が感じられないので、サンバルというよりは野菜スープです。

 

 

 

⑤豆のカレー(ダールタルカ)

 

 

ムング豆ですね。

ミールスに必ず付くそうです。

 

粘度は低めのスープスタイル。

 

 

 

 

すごくたくさんのお野菜を取ることができるのが健康的でイイネ。

 

 

アチャールの酸味が強すぎで混ぜるとバランス悪くなりました。

 

 

 

全体的に、ビジュアルと健康面を重視で、味はそこまで現地式にこだわっていない感じもします。

 

 

 

 

ワダかと思わせての、がんもどき

なかなか面白い。

 

 

 

 

パチャディは美味しかったです。

個個に光るものあり。

 

 

 

 

豪快に手喰い!

 

 

 

 

〆のチャイ。

 

 

 

 

テイクアウト用のパッケージ商品がショーケースに並んでいたり、昼と夜の合間にはクラフトビールを提供したり。

 

いろいろな試みをされているお店でした!

 

 

 

YAMI STEP.30ピアBandai をブラヤミ(新潟市)

 

 

 

 

「ピアBandai」というマルシェ(市場)を知っていますか?

 

 

私は初めて訪問したのですが、、

 

 

 

 

その物量と品揃えに驚かされました!

 

 

毎日、小樽とフェリーが行き来しているだけあって、北海道産の海産物もたくさん!

 

 

ぶっちゃけ、北海道まで行かなくても、毛ガニも松前漬けもここで買えちゃいます!にゃはは。

 

 

 

 

はい、ここで松前漬けを買ったのは私です。。ぶわ。

 

 

 

 

肉も、酒も、野菜も、なんでもありました。

 

 

 

今回、新潟市内はあまり調査する時間が無かったのですが、新潟市だけを目的に遠征するのも楽しそうです。

 

 

 

この後、3時間かけて富山に戻りました。

 

 

 

そしてその夜のカレー活動は、パキザフードハウス。

 

 

私はイミズスタンに帰ってきたのです。

 

 

 

(おわり / 全12話

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

Side by side Spice Standカフェ / 白山駅新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7