ダルバート食堂 / 大阪市谷町 ■ 京阪カレー遠征 [#6] 或る夜、大阪随一のガチネパ店で。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

 

忘れちゃいけないシリーズ、『京阪カレー遠征2019秋』(全9回)の続きです。

 

 

 

 

 

京阪カレー遠征 [#5] ダルバート食堂

 

 

 

探偵の食卓(全景)

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

***

 

 

 

 

「ダルバート食堂」

(大阪府大阪市中央区内久宝寺町3-3-16)

 

 

別シリーズとして現在大好評執筆中の「ネパール遠征編」ですが、ネパールまで行くのはちょっと難しいなあ、という方へオススメするのが今回のお店ですよ。

 

 

 

 

 

 

関西にこの店あり!

 

この店のオーナーさんはネパールの隅隅を旅し、メジャーからマイナーまで様様なネパール料理を探求されているお方。

 

その造詣の深さには業界でも一目置かれているところであります。

 

◆ダルバート食堂のブログ

https://dalbhat-shokudo.com/blog

 

 

 

さて、名監督が必ずしも名プレイヤーとは限らないように、いくらオーナーがネパール料理に詳しくても、お店の料理が美味しいとは限りません。

 

 

 

 

 

 

はたしてどんな内容なのでしょうか?

 

 

 

 

ところで、ここのオーナーさんは今から5年前にはすでに有名で、かつて兵庫県神戸市で「Kukuri(ククリ)」というお店をされていたわけですが、私は2016年に神戸まで食べに行ったんですよ、ええ。

 

・・それが、出てきたものが「あれっ?」という感じだったので、後で調べたらすでに「Kukuri(ククリ)」は他の方に譲って、自身は今回紹介する「ダルバート食堂」に移ってらしたという、、実にぶわぶわ事件があったんです。遠い目。

 

◆参考資料

ククリ / 神戸市 ■ カレー遠征・姫路 [5] 腹をくくってダルバート!
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12193858888.html
 

 

 

私、そのときのショックで心が折れてしまい、「ダルバート食堂」に来るまでに4年かかりましたちゃ。。ぶわ。

 

ナイーブなやみちゃんをお許しください。

 

 

 

 

 

 

満を持して入店すると、店にはオーナーさんはいらっしゃいませんでした。

 

スタッフが2名いて、ネパール人1名、日本人1名。

 

オーナーさんとのガチネパ談義はできませんでしたが、感じの良いスタッフといろいろお話できました。

 

 

 

 

 

 

探偵の食卓。

 

 

メニューはダルバートに特化していて、

 

・ダルバート食堂のダルバート

・タカリダルバート

 

の2タイプを基本ラインとし、これを料理の組み合わせでいろいろカスタマイズできます。

 

週替わりのカレーもあり、このときは「サワラのカレー」が選べました。

 

 

さて、普通の「ダルバート」と、「タカリのダルバート」、何が違うと思いますか?

 

そんなわけで、期待に応えて豪快に両方オーダーです!

 

そう、それが新湊の漁師スタイル!

 

順に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

「ダルバート食堂のダルバート」 

 

カレー2種盛り(サワラのカレー、ミニチキンカレー)

 

もちろん、ダルとバート(ごはん)は付いてます。

 

 

 

 

 

 

週替わりのサワラカレー。

 

これが漁師ホイホイですちゃ。

 

ネパールにはこんなに美味しい魚カレーはないと思われます。

 

 

 

 

 

 

ダルはタカリっぽいマスコダル(ウラドダル)です。

 

粘度が高いタイプ。

 

 

 

 

 

 

いやはや、これは素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

手喰い証明図。

 

 

 

 

 

 

「タカリダルバート」 

 

カレー2種盛り(ミニ山羊肉、ミニチキンカレー)

 

もちろん、ダルとバート(ごはん)は付いてます。

 

 

タカリスタイルは細かいタルカリ(おかず)が円を描くように盛りつけられていますね。(※共通アイテムも多い)

 

あと、タカリ独特のスパイス使いを期待して山羊肉カレーを選んでいます。

 

 

 

 

 

 

山羊肉カレー。

 

骨付きのほろほろ山羊肉。

 

ティンブール(ネパール山椒)が効いていて、こりゃまさにタカリの味!

 

 

 

 

 

 

諸行無常。

 

 

 

 

 

 

盛り付け方は異なれど、基本のダルバートとそこまで大変わりはないかな。

 

 

 

 

 

 

「ズーズダウ」

 

ただし、タカリダルバートにはご馳走ヨーグルトの「ズーズーダウ」が付いてました!

 

こりゃうれしい。

 

(※ネパール遠征でも「ズーズーダウ」を食べていますので近日中にUPします)

 

 

 

***

 

 

以上、

噂にたがわぬ名店ですね~。

何を食べても美味しかったです。

 

オーナーさんは名監督であり、名プレーヤーだわー。

 

日本の食材を使って、日本人が素直に美味しいと感じられる味付けにしつつ、本格的なネパール料理を提供されていることに頭が下がります。

 

これからもネパール料理の素晴らしさを発信し続けてくださいね。

ダンニャバード

 

 

 

***

ダルバート食堂カレー(その他) / 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅
夜総合点★★★★ 4.2

***

 

 

 

次回予告

「アリーズキッチン / 大阪市心斎橋」

 

 

***

■ カレー遠征・京阪編 2019年 秋 もくじ一覧

https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12537895807.html

 

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの著書です。必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村