■大バングラNight■居酒屋マリア(高岡市)■ピーター夫妻とシミケンさんの友情食事会! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

或る日のカレー活動は、居酒屋マリア

この随筆で取り上げるのは
2回目のお店になります。

 

 

カレー刑事(デカ)のシミケンさん(シャリバン)主催で、このたびバングラデシュ家庭料理の食事会が開催されました!





 

或る日の 居酒屋マリア

 

 

 

居酒屋マリア

(富山県高岡市広小路3-1)

 

 

 

「居酒屋マリア」という店名ですが、単純な居酒屋ではなく、本格的なバングラデシュ料理やカレーも食べられるお店!

 

 

 

 

 

 

入店すると、サラダがゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

 

豆腐&ツナサラダに大根サラダ。

 

そしてバングラデシュ人のソウルフード、【アルボッタ】も忘れない!

 

 

 

 

 

 

ウメボシ殿下さん推奨のウメボシもあるよ!

 

こういう和食とバングラの融合が見られるのも居酒屋マリアの楽しいところ。

 

 

 

 

 

 

ビュッフェ形式で、事実上の食べ放題でした!

 

すげえよ!

 

戦車に ならんなんまい。

(※訳  戦車のごとくバリバリ喰いまくろうじゃないか)

 

 

 

 

 

 

キチュリ

 

ベンガル式の豆粥です!

 

私の好物でもあります。

 

 

お豆チャン好き好き同盟』のメンバーが号泣する出来!!

 

 

 

 

 

 

パッツラ・ダール

 

シャバ系のダルスープです!

 

野菜などもミキシングされた癒し系の家庭料理。

 

 

 

 

・・そうそう、家庭料理といえば、、

 

今回はオーナーシェフであるピーターさんの奥様も一緒に厨房に立ち、それこそまさに”バングラデシュの家庭料理、お母さんの味”ともいえる料理の数数を提供してくださいました!

 

 

貴重すぎます!!

 

富山県高岡市広小路が錦糸町になった瞬間です!!

(※いや、錦糸町でもこんなのは食べられないです)

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーと鶏肉のバジ

 

たとえば、これは奥様が目の前で調理して、出来立てを出してくれたもの。

 

美味くないわけがな~い!

 

 

 

 

 

 

カボチャと海老のバジ

 

これも奥様の作品。

 

このようなフライパンで炒める系は奥様の得意分野のようですね。

 

 

海老の出汁が出て海老スキーさん一同が泣いた!!

 

 

 

 

 

 

ムルギール・ジョール

 

骨付きチキンのスープ状カレー!

ピーターさん作。

 

 

 

 

 

 

マチェル・ジョール

 

骨付きブリのスープ状カレー!

ピーターさん作。

 

野菜も入ってます。

 

 

 

からのー

 

 

 

 

 

・ピーターさん(近影)

 

ベグン・カシ

 

きたーー!!

 

前回の『パンタバート会』でも大好評だった、あの名作きたー!

 

 

しかもコックコートでキメたピーターさん、かっこいい!!

 

 

 

 

 

 

ベグン=茄子

 

とろっとろにとろける茄子と、ゆで卵が絶妙にマッチング。

 

 

 

 

 

 

どんだけでも お代わり あるがいちゃ!

 

ガンガンお代わりして食べさくられーーー!!

 

 

 

 

 

 

↑ ピーターさんによる料理の説明動画はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

 

中央にライスやキチュリを盛り、

その周りにさまざまなオカズを盛り盛り、乗っけ盛り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り付け方、十人十色。

 

 

それぞれのプレートに、それぞれのストーリー。

 

 

 

 

 

 

シャバ系は別盛りでもいいかな。

 

 

 

 

 

 

デザートは【シーマイ】でした。

 

キールにセミヤ(ヴァミセリ)をミキシングしたお粥状のスヰーツです。

 

 

ピーターさんは甘さ控えめなのがありがたい!

 

 

 

 

 

 

チャイで〆。

 

これも甘さ控えめ。

 

 

 

***

 

 

シミケンさん主催の『大バングラNight』。

 

ピーターさんご夫妻のバングラ家庭料理が腹パン胸パンに食べられる大満足な食事会でした。

 

 

家庭料理ということで、全般的に薄味でヘルシー」な印象。

 

野菜の使用量も非常に多いのが特徴です。

(※豆、イモが多い)

 

 

 

前回も書きましたが、店名からも分かるとおり、ピーターさんはクリスチャンなので、ハラールを気にせず牛も豚も出せるそうです。

(※豚足のパヤなんかも得意なのだとか。にゃはは)

 

↑次の食事会のヒントが隠されているかも!にゃはは。

 

 

 

 

 

 

普段は500円からのお手ごろなランチメニューもあるそうなので、私も近日中にいろいろ食べに行こうと思います。

 


最後に、主催のシミケンさん、ありがとうございました!

もちろんピーターさんご夫妻にも大感謝です!

 

 

 

***

居酒屋マリア居酒屋 / 広小路駅志貴野中学校前駅急患医療センター前駅
夜総合点-

***

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村