ミナミキッチン / 西大島 ■ 帝都編[03] カレー刑事、集結!ディープな街で南印度な食事会! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

やあ、良い子のみんな!

カレー刑事3人衆を知っているかい?

 

ギャバン(やみちゃん)シャリバン(シミケン)シャイダー(岡子)の3人のカレー刑事がついに帝都に進出したぞ!


 

◆◆ カレー遠征 2018 春

 カレー刑事3人衆、帝都大捜査編(全11回)

 

■ 2018春の帝都編もくじ一覧 ■ NEW !! https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12379480922.html

 

 

 

 

③ 或る日の ミナミ・キッチン

 

 

 

夜の西大島。

 

このエリアにはインド人が多く居住しているようで、行き交う人人の99%がインド人に思われた。(※やや盛っている)

 

 

駅から5、6分歩いた場所に目的の店があった。

 

 

 

 

・外観

 

「ミナミ・キッチン」

(東京都江東区大島4-13-5)

 

 

 

やや唐突に始まった今回の帝都編。

 

カレー刑事3人が時間差で帝都入りすることになったのだが、最初の全員集結場所がここ、「ミナミ・キッチン」だったのだ。

 

 

 

 

・店内風景

 

中に入ると、すでに(お誘いしていた)帝都在住のカレー仲間さん2名が到着済み。

 

その後、イミズスタンから駆けつけたシミケンさん(シャリバン)、岡子さん(シャイダー)が無事に到着。

 

お互いの拳と拳を重ね激を飛ばしあうカレー刑事たち。(美しきかな)

 

 

そこに帝都で長期研修中の幹部候補生ヒロシ君も合流し、計6名の賑やかな食事会となった。

 

 

 

 

・カレー刑事たちの食卓

 

いろいろオーダーして皆さんでシェアしたので、順に見ていこう。

 

 

 

 

 

食べるカレー刑事たち

 

◆ ベジミールス 1400円

 

 

まずは一番人気(※推測)の【ベジミールス】を1つだけオーダー。

 

価格、内容ともに平均以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずば抜けたものは無いが、安心・安定感がある構成、味。

 

 

 

 

 

標準でバスマティなのもうれしい。

 

 

 

 

 

 

とくに飾らない系。

 

ボリュームもある。

 

 

 

 

 

◆ チェティナードチキン 900円

 

 

 

ここからは単品オーダー。

 

グレービー多め。

一見してホールスパイスは見当たらない。

 

 

ボンレスチキンが数個入っていた。

 

味は良いが、”チェティナード感”は脆弱かも。

 

 

 

 

 

◆ エッグロースト 800円

 

 

 

続いて ゆで卵のカレー。

 

あろうことか、どう考えてもチキン・チェティナードと同じグレービー。

 

 

「おかしいな?」と思い、メニュー表の写真をチェックすると、

チキンチェティナードの方はもっとドライで、色もまったく異なっていることが判明。(※少なくとも写真上においては)

 

 

なんだか、適当に同じグレービーを使いまわされた感が・・

 

ぶわっ。

 

 

まあ、楽しい食事会の場でもあり、

店が悪いというよりは、こちらがオーダーをミスったんだと思い、じっとがまんの子。

 

 

 

 

 

◆ フィッシュカレー 900円

 

 

 

ところでカレー刑事3人は新湊や氷見の子なので、基本的には漁師、または漁師イズムを継承しているわけで。(※願望含む)

 

そうなるとフィッシュ系は必須アイテムとなるわけです。

 

 

これ、タマリンドが効いて、まろやかな酸味がたまんない。

 

一同おもわず口にした、

 

「ぐぅいーーん!」

 

 

魚種はメカジキでしょう。

(※新湊ではザシという。富山県全体ではザス、サスともいう)

 

 

 

 

 

◆ プレーンパロタ 200円

 

 

カレー構成的にもパロタが欲しくなるのは言うまでもありません。

 

サクサクっとクロワッサン的な魅力でいただきます。

 

 

まあ、手は油でギットギトになりますちゃね。

 

 

 

 

・刑事たちの食卓

 

パロタはエッグローストとの相性がイイネ!!

 

 

 

 

 

◆ マトンチュッカ 900円

 

 

2018年4月1日に「チョリチョリ」(富山県富山市)で開催したパーティでもこの料理を出していただきました。

(参加した方、覚えてるかな?)

 

 

 

・参考画像(チョリチョリパーティにて)

 

ちなみにこんな感じでした~。遠い目。

 

 

 

 

 

なるほど、こちらはタマネギ、ピーマンも入ってますね。

 

肉もホロホロで、ココナッツとスパイスが良い感じに効いてましたよ。

ご馳走ですね!

 

 

 

 

 

◆ ダルフライ 800円

 

 

 

黄色が目にまぶしいや!!

 

徹夜でがんばった翌朝の太陽のまぶしさにも似て。

 

 

私からのリクエストです。

 

だって私はダルスキー。

これがないとダメになっちゃうんです、私。

 

 

このときの料理の中でも一番美味しく感じられました。

 

 

 

 

 

◆ レモンライス 400円

 

 

いいですねえ。

 

これでこそ南インド料理店です。

 

こういうものが安価にサクッとオーダーできる環境、うらやましい。。

 

 

ローストしたカシューもポリポリと好感触。

 

酸味はそれほど有馬温泉ありませんでした。

 

 

 

 

・食べ方指南

 

うぃーー。

 

やっぱレモンライスにダルフライぶっかけメシだよなあ。

 

 

 

 

 

 

こうしてカレー刑事とその仲間たち6名の宴は閉店時間まで続き、その後は有志で夜の錦糸町へと繰り出したわけなのですが、、

 

その話はまた回を改めて。。

 

 

 

***

ミナミ キッチンインド料理 / 西大島駅大島駅
夜総合点-

***

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村