欣欣魚翅坊(シンシン・ユィチーファン) ■ 台湾編[07] フカヒレ、アワビ、ロブスターいやさ! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

唐突ですが、、

 

中華遠征・台湾
喰い倒れチャイナ!編

 

 

 

 

[07] 欣欣魚翅坊(シンシン・ユィチーファン) 

 

 

 

『欣欣魚翅坊』

台湾台北市長春路66号)

 

 

 

ちょっと屋台料理が続いて飽きてきたので、ちゃんとしたレストランでディナーをとることにしました。

 

 

 

 

 

・店外メニュー

 

日本人観光客や台湾在住の日本人がメインターゲットなこのお店。

 

 

 

 

・店内風景

 

スタッフもメニューも日本語は完璧です。

 

或る意味 安心、

或る意味 ドキドキは薄い

かもしれませんね。

 

 

 

 

・特選メニュー

 

安いものでは200元の小龍包もあるんですが、せっかくなので特級セット、その名も【快楽分享餐】をオーダーすることにしました。

 

サービス料が378元かかり、トータルで4158元(=約 15,400円)のコースになります。

 

 

 

 

 

① 附小菜 (前菜3種盛り)

 

 

まずは前菜。

 

中華ハム、根昆布、南京豆ですね。

 

お茶を飲みながらまったりと待ちました。

 

 

 

 

 

② 黄金大排翅 (黄金フカヒレ)

 

 

 

高級食材きたー!!

 

 

 

 

ホタテで出汁を取ってました!

 

 

 

 

「エイヒレとは違うのだよ、エイヒレとは!」

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・

 

 

 

 

人間とは罪作りな生き物よ・・

 

ヒレを取る為だけ(?)に捕殺された鮫のことを考えると涙が出ましたが、、

 

 

 

 

 

ありがたく、ありがたく お命を頂戴しました。

 

多謝!

 

 

 

 

 

③ 澳州大鮑魚 (オーストラリア鮑)

 

 

そして【大アワビとチンゲンサイのあんかけ風】が、

 

どぅーーーーーん!!

 

 

 

 

 

歯ごたえが素晴らしい!

 

干しアワビを戻しているのでアミノ酸がマシマシで 深い深い味わい。

 

 

漁師ばんざーい!

 

 

 

 

 

④ 大龍蝦 (ロブスター300g)

 

 

 

 

私は海老スキー!!

 

 

豪快ロブスターを大胆に調理した一品です!

 

 

 

 

 

『大龍蝦 VS やみちゃん』

 

 

全台湾が泣いた!!

 

 

 

 

 

勝利の宴だ!

 

あ いやさー!

いやさー!

 

 

 

 

 

諸行無常としか言いようがない図。

 

 

”シンミナト式嚙み砕き法”で頭胸部の味噌もチュルチュルしちゃったんだもん。

 

 

合掌。

 

いのちをありがとう。

 

 

 

 

 

・探偵の食卓

 

メイン料理はだいたい上記のものなのですが、他にもいくつかありますのでサクッとご紹介。

 

 

 

 

 

⑤ 謎のスープ

 

 

 

ちょっと何だったのか思い出せないスープ。ぶわっ。

 

 

 

 

 

⑥ 炒飯と中華春雨

 

 

腹パンで入らないのでちょっとだけです。

 

 

 

 

 

 

春雨が やみうまだったなぁ。。

 

 

 

 

⑦ 甜點と水果 (デザート)

 

 

〆はスヰーツとカットフルーツです。

 

 

 

 

 

謎な寒天状のものがガン入りでした。

 

 

甘さが控えめでイイネ。

 

 

***

 

 

以上、

古くからの台湾伝統的料理ではないかもしれませんが、高級食材をふんだんにいただけて満足感がありました。

 

 

夜市の屋台や市井の大衆食堂めぐりの合間にこういう店を挟むとより楽しめるような気がします。

 

 

 

第8回『小南門で豆花活動と台北101』編につづく

 

 

***

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村