■カレー・LION■ハムザ・HAMZA(富山市)■祝・大統領のシェフ、おめでとうございます! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。


ほぼ毎日、精力的に随筆を更新中の私。

今回はハムザの定点観測レポートです。


 

 

或る日の ハムザ

 

 

ビーフ・シチュー 1500円(税別)

 

 

カレー探偵事務所から約30kmもあるので”サクッとヘビロテ”するのは難しいのだけれども、心の中では常に存在感をもって輝いているお店。

 

そう、それが「ハムザ・レストラン」なんです。

 

富山方面に用事を作ってでも行きたいお店ですね。

 

 

 

 

単品の1500円シリーズ、通称『LION MENU』から、【ビーフ・シチュー】をオーダーしてみました。

 

このシリーズは作るのに時間がかかるので出来れば予約が賢明です。

 

予約しておいたほうが(即席ではない)仕込まれた料理が食べられますよ。

 

 

 

 

さて、この料理。

 

今回初めて食べましたが、いわゆる日本人的な感覚のコトコト赤ワインで煮込んだ【ビーフ・シチュー】とは仕上がりが異なります。

 

こちらはグレービー的な液状スープはあまり無く、5ミリ厚にスライスした赤身のビーフがギッシリ10枚ほど。

 

 

 

 

スパイスとしてはシナモンカシアがビシバシくる程度で、他は控えめです。

 

赤身肉の旨みをじっくり堪能できました。

 

 

パキスタン、ギルギット・バルティスタン出身のグラム・アリ総料理長

人よんで”大統領のシェフ”が作る料理は過剰なスパイスに頼らないのが魅力の1つでもあり。

 

その実力はカレー仲間さんたちの間でも非常に評価が高く、ロティサークルにも連日のように投稿がありますねえ。

 

 

 

 

チャパティ

 

 

私はいつだってチャパティ派なんです。

 

ビーフシチューにはチャパティ、これ常識ね。

 

 

 

 

ヨーグルト・チキン 1100円(税別)

 

 

そしてもう一品、最近人気の高い【ヨーグルト・チキン】です。

 

 

 

 

これはメニューには載っていないので今のところは裏メニュー的なものですが、言えばいつでも作ってもらえます。

 

カレー仲間さんのリクエストで誕生し、それ以来、高人気でリピーターも多数。

 

私もようやく食べる機会を得ました。

 

 

酸味もあり、ボンレスチキンがガン入りで、なんだかとっても懐かしい素朴な風味がたまりませんね。

 

コルマに近い気がしてアリさんに訊いてみたら、

「コルママサラを使っていないのでコルマではない」とのことです。

 

 

 

 

全粒粉ロティ

 

 

私はいつだって全粒粉ロティ派なんです。

 

ヨーグルトチキンには、ロティ。

これも常識ね。

 

 

 

 

チャナサラダ

 

 

サラダにはチャナがたっぷり。

 

無事にチャナ欠乏症の発作を抑えることができました。

 

 

 

 

バルティスタンの男たち

 

 

 

そうこうしていると、アリさんが上機嫌で【ナムキーン・チャイ】を淹れてきてくれました。

 

 

 

ナムキーン・チャイ

 

 

うっすらとピンク色をした”うま塩味”のチャイ。

 

アリさんの故郷、バルティスタンでは男衆が夜な夜な集まり、皆でこれを飲み交わしては一日の疲れを癒すのだそうです。

 

以前、淹れ方を訊いたら、紅茶ではなく緑茶をつかうと言っていました。

 

 

 

 

■動画「正しきナムキーンチャイの契り印講座」

 

 

 

そしてアリさん、動画↑のようにチャパティで契り印(=千切りIN)まで結んで、見事な食べ方指南講座まで!!

 

 

 

 

 

アリ「・・コウヤッテ、タベマス!!」

 

やみ「なるほど、勉強になりますーーー!!」

 

 

美しき師弟関係の図。

 

 

 

 

カワ、チャイ、ナムキーンチャイ

 

 

その後、チャイ談義に華が咲いてアリさんのご好意で飲み比べ大会に!

 

カワ・・・写真上。ストレートティ。ブラックティ。シナモン入り。

ナムキーンチャイ・・・写真中央右。バルティスタン名物。

チャイ・・・写真下。一般的な抽出式ミルクティ。

 

 

あなたはどれがお好きですか?

 

 

・・さて、アリさんですが、このたびご令嬢(カラチ在住)のご結婚が決まったそうで、大変おめでとうございます!

 

そのこともあり、来月から約1ヶ月間の一時帰国をされるそうです。

 

(※かわりのシェフは近日中に帝都からくるそうです)

 

今のうちにアリさんの料理を食べまくりましょう!!

 

 

***

ハムザレストランインドカレー / 越中三郷駅越中舟橋駅
昼総合点-

***

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村