■カレー・大統領のシェフ■HAMZA・ハムザレストラン(富山市)■オフ会開催決定!緑化計画ほか! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

HAMZA  Restaurant

- Regular observation of spring -
by Curry Detective Yami chan

------------------------------------------
May 21, 2017

 

 


<或る日のハムザ>
 

 

・アリさん(近影)

 

イミズスタン広域圏(=富山県射水市周辺)の東端を担うお店、それがハムザレストラン

 

その総料理長は”大統領のシェフ”、”LION CHEF”など、複数の異名をもつグラム・アリ氏!

 

優しく、力強い。

まさに”イミズスタンのお父さん”なんです。

 

 

 

・富山湾の宝石

 

さて、私はカレー探偵であると同時に、イミズスタン漁協所属の漁師です。

 

活きの良いシロエビ(シラエビ)が大漁いやさー。

いまが旬ですよ!

 

 

 

・BHINDI SHIROEBI (Yamix)

 

ビンディ・シロエビ】 (ヤミックス)

 

ヤミックス”というのは、私が企画・開発させていただいた創作料理を意味します。

 

大統領のシェフが見事な作品に仕上げてくれました!

 

 

 

 

もともとアリさんの【ビンディ(オクラ)マサラ】はファンも多い人気料理なんです。

 

何しろ、火の通り加減が絶妙

 

こういうのは、料理人の技術ひとつの勝負ですからね。

 

そんな名品に、漁師のシロエビを贅沢かつ豪快に加えることで、春の日本海ごとく、穏やかで磯の香りが閉じ込められた名作になりました。

 

お見事です!

 

これ、世界でここでしか食べられない、オンリーワンの味ですよ。

 

 

 

 

<ホリデイビュッフェ紹介>

 

・メニュー

 

さて、そんなハムザさんですが、毎週末は『ホリディビュッフェ』を開催中です。

 

アリさんの料理が4種類も食べられて、このお値段はオトク!

 

 

 

・探偵の食卓

 

全日本ロティ普及促進委員会』(ロティサークル)の下部組織に『大日本ターリー普及促進隊』があり、その大隊長を任せているグイン・ヤミタリオからの助言をうけて、私もターリーを作ってみました。

 

美しい・・

いま、キミは美しい。

いま、僕も美しい。

 

順に見ていきましょう。

 

 

 

・BHOPAL CHICKEN KORMA

 

ブパル(ボーパール)チキンコルマ

 

ブパル(ボーパール)はインドの都市名。

 

ヨーグルトベースの優しいコルマです。

オールスパイスとナツメグが香ります。

 

ボンレスチキンが柔らかく、食べ応えあり。

 

 

 

・ALU PALAK CURRY

 

アルパラク

 

ジャガイモにほうれん草。

定番の癒し系。

 

 

 

・ANDA CHANA

 

アンダーチャナ

 

でた、アンダーチャナ(ゆで卵とヒヨコ豆)。

 

メガネ兄貴のそれとほぼ同じ製法で作られていました。

 

そのままでも美味しいのですが、アリさんに依頼すれば”パキスタニスタイル”にリメイクしてもらうこともできます。

 

そうなるとブラックペッパーがガン入りになり、”あの味”が口腔内に充満するしくみ。

 

富山ブラックラーメンにも通じるものがありますよ。

 

 

 

・CHICKEN REVER CURRY

 

チキンレバーカレー

 

バイキングでカレージー(レバー)が食べられるのがイミズスタンらしいです!

 

当然、パキスタニ指数は高いのですが、血なまぐささや匂いは綺麗に消してあり、技術力を感じました。

 

鉄分補給にどうぞ!

 

 

 

・CHAPLI KABAB

 

チャプリカバブ

 

こちらはパキスタンのハンバーグ。

 

香ばしいです!

 

 

 

・DAL SOUP

 

ミックスダルスープ

 

そして気に入ったのがこの豆ス-プ。

 

チャナやムングなどいろいろミキシングした滋味深い一品。

 

 

以上、毎週中身が変わりますし、美味しくてバランスの良いビュッフェです!

 

 

・RAISIN ROTI (YVR:14)

 

もちろん、ロティは食べ放題です!

 

イミズスタンのハラール系のお店はロティ・チャパティの普及を全面的に後押ししてくれていますよ!

 

この日は『やみバリエーションロティ(YVR)』のNo.14から、【レーズンロティ】を作ってもらいました。

 

これ、冷めてもイケます

 

 

 

 

<イミズスタン・グリーン・ぐいーん・プロジェクト>

 

さて、このたびオーナーのイラキさんの全面協力のもと、『ハムザ緑化計画2017』を実行することになりました。

 

これは有志による『イミズスタン・グリーン・ぐいーん・プロジェクト』(※)の一環。

 

(※お店などでフレッシュな野菜、ハーブ、スパイス等を栽培してもらい、料理に使ってもらう)

 

 

 

 

さっそく土や肥料、野菜の苗などを購入しました。

 

 

 

 

綿密に打ち合わせして、、

 

 

 

 

クワで耕すところからスタートです。

 

 

 

 

観賞用のバラも定植。

 

嗚呼、ロマンテツクが止まらない。。

 

 

 

 

ダニヤ、タカノツメ、ゴーヤー、ナスなど。。

 

夏には窓ガラス一面にゴーヤーのグリーンカーテンが完成する予定です。

 

それで作る【カレラ・ゴーシュ】(ゴーヤーとマトン)は激ウマ間違いなし!!

 

またハムザに行く楽しみが増えますね!

 

(※他店でもいろいろ計画中~!)

 

 

 

 

<お知らせ>

 

ロティサークル・オフ会

ハムザにて開催決定!!

 

 

「大統領のシェフ・アリさんのバルティスタンNight」
 

6/4 19:00
会費 ¥3000
人数 20人

 

5/22(月)の20時に募集開始!

 

 

幹事は同店の常連さんでもある、ハムザ応援隊長の岩田さんです!

 

岩田さん、本当にありがとうございます!

 

 

※参加希望者は、ロティサークルまで

(初参加者も大歓迎!)

https://www.facebook.com/groups/1634191376809747/

 

 

 

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村