ラサニー / 館林市 ■ 第二次北関東編[13] チキンビリヤニをサクッと食べた話! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

突然ですが、今から約2年以上前に、

カレー遠征2014晩秋・第二次 北関東 編(伊勢崎・太田・足利・館林)

と題して3泊4日のカレー遠征(※)をしてきました。

(※主としてカレーを目的として旅をすること)

移動距離 800km。

 

このままお蔵入りさせるのはもったいない!
もったいないお化けがでちゃう!

 

やみ猫先生と執事コンビでの初の冒険譚でもあります。

全16回ビッグボリュームで随筆更新していきますので最後までよろしくたのんますちゃ!

★第二次 北関東 編(もくじ)
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12226809954.html


今回は第13回目です。



<或る日のラサニー>

・外観

 

「ラサニー」

(群馬県館林市大谷町885 日本松コーポ 1F)

 

 

群馬といえばどうしても伊勢崎市に目が行ってしまいますが、館林市にも数軒のハラールレストランが存在します。

 

こちらラサニーもその1つ。

 

 

 

 

ナンの先端部分に注目!!

 

ま、まさかの。。。

 

『カレー振られた件』 ??

 

 

・・いままで遠征先で何度も何度もこのような目に遭い、

 

耐えがたきを耐え、

忍びがたきを忍んで、

 

恥ずかしながら何とか今日まで生きながらえてきた私。。

 

 

さすがにここまで来てまたもやこのような目に遭うとは・・・

 

 

 

 

ちょうど店先にマスコットキャラの巨獣をみつけたので、怒りをぶつけた私。

 

 

 

 

『やみ猫先生 VS 巨獣パオーン』

 

全イミズスタンが泣いた!!

 

近日上映予定。。

 

 

 

・・・などと遊んで戦っていたところ、なんと店の中からスタッフのお兄さんがコンニチハ。

 

 

 

・店内風景

 

やみ「今日は、やってないんですか?」

 

お兄さん「シェフがいないからヤッテナイヨ」

 

やみ「でも、そこを何とか。。

 そうだ、アナタの昼ごはんを食べさせてくださいよ?

 あるんでしょ? 食べるものが・・ニヤリ」

 

 

 

 

そんなわけで、半ば強引に(紳士的交渉で)入店した私。

 

ちゃっかり席に着きました。

 

 

 

 

お兄さんがちょうど自分とその友人用に作ったらしい【ビリヤニ】ならあるとのことで、そちらをオーダー。

 

 

 

 

待ってる間にアルジャジーラを観たり、

 

 

 

 

 

壁一面に陳列してあるハラール食材を物色したり。。

 

 

 

・探偵の食卓

 

そうこうしていると出てきましたよ。

 

 

 

 

さあ、食べよう!

 

 

 

 

香りは特になし。

 

 

 

 

コメを掻き分けると中からチキンが2P。

ドラムとサイです。

 

 

 

 

ハラールの冷凍チキンはパサつき気味。

もちろん、命に感謝して綺麗にいただきます

 

 

全体的にはこの店で売っている材料で簡易に作ることができる、よくある味わいのビリヤニでしたねえ。

 

 

 

 

おっ、アルブハラ(プラム)の種子じゃん。

 

ビリヤニに甘酸っぱい深みを与えるものです。

 

 

 

 

後半に、日本人のカレーマニアが1人やってきて、同じくこのビリヤニを食べていきました。

 

今思えば、この店が現地の日本人にどの程度利用されているのか聞けばよかったな。。

 

 

※註

この随筆は2014年の秋の調査にもとづき書いていますが、2017年5月17日現在、「ラサニー」は経営者が「パミールマート」(小山市)の社長に変わったそうです。

もっとも、シェフなどは変わっていないようなので料理まで変わったかは分かりません。あしからず。

 

 

(第14回につづく)

 

 

***

ラサニーパキスタン料理 / 成島駅
昼総合点-

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村