奈良公園 / 奈良市 ■ カレー遠征・姫路 [2] 鹿と大仏と探偵と鹿と。。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

・・そう、それは早春の話。。

カレー遠征2016早春・姫路 編(奈良・神戸・姫路・福井)

と題して2泊3日のカレー遠征(※)をしてきました。

(※主としてカレーを目的として旅をすること)

移動距離 850km。

全7回納得ボリュームで随筆更新していきますので最後までよろしくたのんますちゃ!

★姫路遠征2016(もくじ)
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12168848026.html


今回は第2回目です。

<或る日の興福寺>

・五重塔


興福寺にキター!

せっかく古都・奈良に来たんだったら、日本の宝を見学活動しないわけにはいきません。




五重塔(国宝)は天平2年(730年)、光明皇后の発願で創建されました。
現存の塔は応永33年(1426年)頃の再建。

高さ50.1メートルで、木造塔としては東寺五重塔に次ぎ、日本で2番目に高い!
ぐいーん!




例によって野生の鹿さん(※)たちと邂逅。

※国の天然記念物、約1200頭が徘徊中。




人に馴れ、餌をせがんでくる鹿さんたち。
探偵さん、鹿さんに頬ずり活動。




移動して国宝館方面へ。




有名な「阿修羅像」ほかを見学。

※内部は撮影不可。


<或る日の東大寺>

・鹿さん


そのまま移動して東大寺へ。

中学生のときに修学旅行で訪れて以来?
まさかの○じゅう年ぶり!(遠い目)

京都は結構行くのですが、奈良までは、なかなか来られませんでした。。




この鹿さんたちがけっこう乱暴で。。

服の裾をひっぱる
頭突きをしてくる
膝カックンをしてくる
追い掛け回してくる
よだれをぬじってくる


・・もちろん、ご褒美ですね。にゃはは。

そんなわけで、”鹿せんべい”でおもてなしですちゃ。

※味は砂糖が入っていないため、なかなかの美味でした。




参道を往く探偵。
もう中学校のときの記憶はきれいさっぱり忘れていました。




途中でおばちゃんから、みたらし団子を購入。




アツアツをいただきました。
食べ歩きが楽しいですね。




門をくぐり、、




金剛力士と記念撮影。




船大工のみなさんが船を建造中。




境内。




焼香して煙を全身に浴びる探偵さん。




大仏殿。
さあ、もう少しです。




盧舎那仏さん、キター!

聖武天皇により天平15年(743年)に造像が発願。
その後2回焼失して、その都度、時の権力者の支援を得て再興されています。

現存の大仏は像の高さ約14.7メートル、頭部は江戸時代、体部は大部分が鎌倉時代の補修、一部建立当時の天平時代の部分も残っています。

高岡にも日本3大大仏の「高岡大仏」(坐像の高さ約7.4メートル)がありまぁ~す!






大仏殿の内部をいろいろ見学。




大仏さんの手を見学。
中指が、ぐいーん!




穴の開いた柱。
大仏さんの鼻の穴と同じサイズです。

中国人のお姉さんが楽しそうにくぐり抜けていました。




ならば探偵さんも。。

無事にくぐり抜けられたら、「無病息災」のご利益があるとのこと。




勢いで、おみくじ活動。

「吉」

良いのか、悪いのか?

東大寺のおみくじは上から「大吉」「吉」・・・・「凶」なので、これは良い結果といえますね。

素晴らしい。




気を良くした探偵さん、鹿さんにせんべいをあげたり、




自分へのご褒美活動で「いちご大福」を買い喰いしたのでした。

(第3回につづく)

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村