■ 円相 玉宮(岐阜市)■カレー遠征2014中秋・岐阜編(第3回) | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


全国の善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。



富山カレー王国(王都/富山県射水市)にあるカレー探偵事務所の所長をしています。


昨年秋の中頃、岐阜へカレー遠征(※)をしてきたので、その内容を回を分けて記録していきたいと思います。


※主としてカレーを目的に旅行すること。ついでに観光も。



今回は第3回目です。


では最後までよろしくたのんますちゃ。



<カレー#3 円相 玉宮>



・外観





円相 玉宮えんそう・たまみや)

(岐阜県岐阜市玉宮町2-9-1)



岐阜駅の目の前に広がる歓楽街にあるお店。


富山市でいえば桜木町。

金沢市でいえば片町。


そんな賑わいのある場所、そう、それが玉宮町。



それにしてもオープンテラスを持つ飲み屋が多いですね。



「Tamma Mia !!」(タンマ・ミーア!)という名前のピザ屋が気になりつつも、目的地へ。






ビストロ居酒屋・・・そうです。


特にカレー屋というわけではありません。




実は今回の遠征で第1回めに紹介した「ニュートン・バル 」と今回の「円相 玉宮」は、同じ系列のお店。


円相フードサービス、つまりは業界の風雲児・イナダシュンスケ氏がプロデュースしているお店なんです。(※詳細はニュートン・バルの随筆を参照)



ゆえに、カレーの味は大きく違わない可能性があり、本当なら別の店でもよかったのですが、このときすでに22時



さらに、近くには(以前紹介した)「三日月バル 」や「シャンティ」という店もありましたが、いずれも臨時休業中。


カレー振られまくりだったのですよ、ええ。。




・店内風景







一同 「いらっしゃいませー♪」




若くて美人な日本人スタッフが勢ぞろい。


顔で採用か?


しかも教育が行き届いており、過剰なまでのおもてなし。

笑顔の花が、咲きにけり。



その辺は(私が好んで訪問している)アウェー感満載のハラールレストランなどでは味わえないものではあります。




<食べる探偵>



・ヤミニャン登場






ハァッ!


オレの名前は、カレー探偵ヤミニャン


お前の友だち、出てきたぜ。




・探偵の食卓






夜の22時にこのビッグボリュームを注文するとは!


まさにクレイジーヤミ



では、順に見ていくぞ。




・お通し(チャージ料発生)





最初にバゲットがでてきたぞ。


いらないぜ!



・チキンビリヤニ






カシューナッツ、ゴロゴロリン!


生コリアンダーリーフ、シャキーン!


ライタ(ヨーグルトサラダ)、プシャー!






すごくていねいに作られたライタ。




最近じゃ「ビリヤニ」という名前もかなり知名度があがってきたように思うぞ。


もちろん業界にイナダ氏みたいな仕掛け人がいるからだけどな。



他でも店名に「●○ビリヤニ」を付けたり、「世界一おいしいビリヤニ」を売りにしてみたり。


・・分かるだろ?




古くから、


アーユルヴェーダ



バターチキンとチーズナン



スパイス・バル(業態)



南インド料理、スリランカ料理



ハラールレストラン



ビリヤニ



カレー界では、こんな感じで次々とムーブメントが作られているんだ。

覚えておけよ。



ほんとうに良いものは残っていくはずだぜ。



消費者は乗っかって楽しめばいいんだ。ニャハハ。











石焼き風の小鍋でアツアツが提供されるぞ。


でき上がるまで時間がかかるからな。







チキンドラムを鷲づかみにして、むしゃぶりつく執事の図だ。



しかし。



思っていた以上に”しっかりとしたビリヤニ”だったな。



もっとチャラいものが出てくることを覚悟していたが、そこはイナダ氏。


手抜かりはない印象。




・豆と野菜のサンバルカレー






インドカレーは全4種(※)しかないぞ。


あくまでもビストロ居酒屋だからな。


(※スパイシーチキン(事実上のエリックチキン)、サンバル、バターチキン、日替わり)



まあ、厳選されている印象を受けるな。(ちょっとチャラいが)







健康を意識するカレー美女子には南インド系が人気だし、サンバルは訴求力があるから当然か。



このサンバル。

ダル汁からくるトロミ、タマリンドの酸味、カレーリーフの芳香、マスタードの刺激がしっかりと。。


妥協のない”ちゃんとした”サンバル。




イナダ氏、さすがだぜ!


バイトのねーちゃんがこれを作るだと?



ヤミニャン 「ど根性サンバルパーーーンチ!!」





・諸行無常






食べ終わったら23時を過ぎ、もうちょっとで日が変わるところだったぜ!



あぶねえ。。

このまま寝たらヤミデカニャンになっちゃうぞ!



ヤミニャン 「時間を、マ・キ・モ・ド・セ~!」




ハァッ!






またな!






・おまけ(やみ手 近影)





やみ手ふぇちの方へ捧ぐ。


この手で、「やみなで」やら「ミキシング」やらをするんだぞ?


さらには、あんなことや、こんなことまで・・・。



君のハートに、やみちゃん・ウインター。




***

円相 玉宮 居酒屋・ダイニングバー(その他) / 名鉄岐阜駅 岐阜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

***


やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」



※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村