■カレー・新・シャングリ返し■ニューシャングリラ(高岡市)■新たなる試みを知った探偵の話。 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。


善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。



すみませんが、『正月ボケ』が【ぶり返し】中につきサクサクいきます。




<或る日のニューシャングリラ>


・外観




ニューシャングリラ

(富山県高岡市あわら町7-1)


前回の調査から約1ヶ月。


オープンしてまだ2ヶ月半のこのお店。


個人的に前2回の訪問では「ランチ」しか食べておらず、今度は「ディナー」を調査してみようと思ったわけです。



・看板




なんと、【日替わりカレー】がありました。

「プローンマサラ」です。


前回の記事で、

「【日替わりカレー】を出して欲しい。いまのままでは飽きてしまう」


と要望を書いたのですが、どうもその直後からこれが導入されたようです。


やみちゃん、責任重大ですね。にゃはは。



・日替わりカレー




こうやって客の要望を柔軟に取り入れてくれる姿勢には甚だ好感が持てます。

ありがとう。


こうなったら、ゆっくり、全種類食べていきたいと思います。そのうちに。




<食べる探偵>


・マライティッカ 800円




・拡大図




モモ肉が4ピース。


鉄板じゅうじゅうは好印象。



・ホールディング




なかなかどうして、旨いですよ。


最初はシークカバブをオーダーしようとしたのですが、「マトンではなくチキン」とのことでした。


そこでマライティッカに変更です。



なお、この日はマトンメニューすべて無しでした。(=マトン枯渇)


今思えば、ハラールミートが北関東から届かないから?

(雪で物流が寸断状態?)



・チャナチキン(ムルグチャナ) 価格不明




えっと、価格不明です。


やみ振り』したものだから、値段がわかりません。


メニューに無い、オーダーカレーです。



・拡大図




・・良い意味で裏切られました。


旨い!


これならパキスタン四天王に勝るとも劣らない


カスリメティがガン入りで、フレッシュ。

骨なしモモ肉がゴロゴロリン。


薄塩で油が少ない、健康的なパキスタンカレーでした。


こういうの、ちゃんと作ってもらえるんですね。


・・同店のレビュー投稿済み食べロガー(コメント者)すべてに告ぐ。


これを知らないまま、ランチのマイルドな作り置きカレーを1回食べただけで、この店の評価を決め付けるようなことは、もう止めにしましょうや。


もう一度夜に訪問し、

「チャナ・チキンをガチパキ・テイストで作って」


って言ってみましょうや。

ノーマンさんに。


すべてはそれからやちゃ。



・プローンマサラ (ディナーセット1050円 選択カレーとして)




こちらは、日替わりで準備されていたものなので、『やみ振り』ではありません。



・具材




これも期待以上の海老でした。


【冷凍むき海老】には違いないのでしょうが、サイズがLLの上級品と思われます。

それが5~7匹。

充分満足でしょう。


・海老




さすがに殻つき生海老ほどではないにせよ、弾力がありましたし、海老の旨みも感じられました。


これは高めの価格設定で知られる「サントシ」(富山市)の「プローンマサラ」よりも良い海老を使っていますね。



・海老の謎




1つ、謎の出来事が。


カレーの中に、上記2種類の海老が混在していたのです。


左、小さな冷凍むき海老。

冷凍シーフードミックスの中にも入っているあれです。

(※サントシではこれを使用)


右がLLサイズの美味しい海老。


小さいほうは煮込まれて黒ずんでいて、LLサイズのほうはフレッシュです。

これも謎。


なぜ両方が?


不思議なこともあるものです・・。



・探偵の食卓




これならもっと人気が出てもいいのになあ。



・タワロティ(チャパティ)




ディナーセットにはナンが付きますが、チャパティ2枚と交換も出来ます。

これがうれしい。


シェフが1枚1枚、丁寧に焼いてくれるチャパティ。


意外にも北陸では食べられる店そのものが少ないんです。


ほら。聞こえてきませんか?

チャパティさんの声が。


「ふわふわ・あまあまナンや、チーズナンには負けたくないもんっ」



・チャイ




やみ流 夜のおすすめは、


・ディナーセット1050円をオーダー

・カレーは「日替わり」か、「やみ振り」で”パキ・テイスト”を要望する

・ナンはやめてチャパティ(=タワ・ロティ)またはタンドール・ロティで



・お弁当はじめました




新サービス。

近隣のオフィスに配ったそうです。


***


このお店、接客にはまだまだ不慣れなところもありますし、カレーの味もまだ方向性が定まっていません。

(マイルドすぎるものもあれば、本気出したカレーも出てくる)


ですが、がんばっている店は応援したいです。


少しずつ、少しずつ変わっている現在進行形のお店です。


潜在能力はあると思います。


自分たちの要望を伝えて、カレー・Win-Winの関係を築いていけたらいいな。


そう、それこそが、まさに正しきカレー道。


**

ニューシャングリラ(高岡市)

http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16006835/dtlrvwlst/5906743/

**


やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」



※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村