ちょっとまだ現実を受け止められてないんだけれども、今日妊婦健診で入院するように言われました🤦🏻‍♀️


NSTで特別危険な張りは見られなかったけど、頸管が1.8cmに短縮してたから😭


前回頸管が4.1cmに回復してて、今日の健診が終われば内服減らしたいと先生に進言して安静も解除されると思ってた私↓


減らされるどころか


1日9錠になりました💀


というか最初は


即入院して内服8錠で様子見て頸管伸びれば退院、伸びなければ点滴+導尿の絶対安静36w6dまで入院するようにと言われ、出来ないようなら明日また来院して頸管伸びてれば引き続き自宅安静で1日9錠で様子見、伸びてなければ点滴+即導尿の絶対安静


と言われて


ー…⁉️😱


もうね、あまりに動転して固まってしまってしばらく呆然としてたんやけど


5人産んで4人切迫になったけど早産経験がない事、4人目の時この週数でまさに1.8cmだったんやけど安静指示なく(違う産院)普通に働いててガンガン歩いて予定日超過したので何とかどうにか😭🙏🏻ってめっちゃ力説したりして


先生も、まあ無理強いは出来んし入院したところで破水が防げるわけじゃない。あくまで自己責任で、ただこちらの言う絶対安静の条件は必ず守るようにと譲歩をしてくださりなんとか帰宅…🧎🏻‍♀️ほんまゴネ回避した感じ😰


一応万一の為にステロイドとか打診してみたんやけど、ステロイドは35wからは投与しないようになってきてるみたいでまだ34wではあるんやけど副作用があるからと打てなかった😰


できれば今週中に一回頸管見たいと言われたんやけど、ステロイドに関しては最近の医療見解に沿ってるのに正直この週数でそこまで頸管に拘る理由がわからない😞


今日はいつもの院長じゃなくて厳しい女医さんやったんやけど、早口で一方的にバーッと言われてこっちの質問とか全然受け付けてくれない😩


色々調べても産院によってまじで対応が違う切迫早産😇頸管が1cmでも安静指示すらない病院から2.7cmあっても即入院の病院🏥そもそも頸管を測らない病院もあるとか。


納得して入院するならともかく、疑念だらけで入院はしたくなかった。


もちろんアカチャンのために出来る事はするし、入院が必要ならする!!


でもリトドリンの説明文に


本剤は、妊娠35週以下又は推定胎児体重2500g未満の切迫流・早産に使用することが望ましい


って書いてんの


本日のアカチャンの推定体重2552gで、既に条件満たしてない👶🏻


何より一番の懸念は


ヨーロッパでは2013年からリトドリン内服薬は流通禁止、持続点滴に関しても48時間以上の投与の制限重篤な心血管系副作用の危険性があるという事💀


34wともなれば生理的な張りは当たり前に起きるし、人によっては前駆陣痛がはじまる人もおる。痛みの伴う張りや強い張りが頻回に起こるとそれは危ないのも知ってる。ただ私張ってないのよ


もちろん今産まれたら駄目!それはもちろん!


めっちゃ難しい。病院としてもリスクの説明は必要やろうし、それは分かってる😔私も自己責任で帰宅したけどそれが正しいのかわからない。何がアカチャンのためになるのかここにきて混乱。


でも張ってないしどうしてもリトドリンがアカチャンに良いと思えない。


理解されんかもしれんがアカチャンが早産にならないのが第一なのは私も変わらん。とにかくゴネて帰宅したので、今まで以上に安静にして病院の言うとおり薬飲んで来週の妊婦健診で少しでも頸管が回復してることを祈る。


でも来週の妊婦健診次第では最悪36wまで入院になる可能性があると覚悟しておこうと思う。


絶対正期産で産む。


アカチャン、キミは産まれる気ないと思うんやけどオカアサンの頸管がまたしてもクsムーブしてきたのでまだリトドリン飲まなあかんくなってしもたごめんね😭


もう低体重児ですらない立派な体重になってくれて感動やけどあと1kg増やしてから出てきてね🦧今日エコーで見たお顔プックプクになっててアカチャン感増してた😂💗私も血圧と尿検査は異常なしでした🤰


いやー…この2週間心配が少なくなってほんま体感早かったからこっからまた長くなるなぁ😇なんやねん私の妊婦生活。頸管長いい加減にしろ😇


ちなみに私入院に手厚い保険入ってるので入院したらお金入ってくるのまだ気持ち的に違うよね。一時金の申請書出したり入院手付金(?)も5万払って出産準備品リストとか入院の案内とか貰っていよいよ〜あとは産むだけ〜ってなってたから今日の結果が想定外すぎて今思考が危ない人みたいになってるけど妊婦メンタルやな