立体貼り絵(5月)制作課程(と。おばぁちゃんの知恵袋。彼岸花について) | よみかきぱそこんマインドマップ

5月の立体貼り絵おしまいへん。

(*´ω`*)




よみかきぱそこんマインドマップ

田んぼの表面にはボンド+青絵の具でドンッテカリを出しました。









よみかきぱそこんマインドマップ

ハギレで作った子供さんと、色画用紙のあざみ(・∀・)








よみかきぱそこんマインドマップ

かえるちゃんかくれんぼw








よみかきぱそこんマインドマップ

全体

(*´ω`*)








---------------------------------------------------------

利用者さんとの会話。



昨日の送迎車の車内にて。


そろそろ、公園の端や、庭先で咲く

彼岸花が目に入るようになりました。





T中さん(80代)「あらぁきれい。でも今年のお花は小さいね。」


(;´-`)mamimi

「えっ?えっ?そうですか?あ、でも言われてみたら小さいかぁなぁ。。。」


T中さん「時期も随分おそいねぇ。」


(;´-`)mamimi

「そそそそ、そうなんですか?????(ドライバーさんに)そうなんですかー?」


ドライバーさん

「そういや、そんなニュース言ってましたねぇ・・・・・」


T中さん「だってぇ、彼岸花なのに、お彼岸にまにあってなかったもの。

      いつもの、お墓参りにはもっと咲いてるの。」


(゜Д゜;)mamimi

「そっか!!!!!!」




T中さんのなかには

経験に基づいた明確なものさしがあったんですね。

なんかすごーい。







わーT中さんすっごーい!と思いながら

2便目





今度はY田さん(90代)と彼岸花のお話に。


Y田さん「(わたしの)田舎では『はなしはななし』ていうよ。」


(;´-`)mamimi

「は?歯無し鼻無し?」


Y田さん「はなしはななし。」


(;´-`)mamimi

「?????なんでそう言うんですかー?」


Y田さん「(彼岸花は)はっぱ無い時に花が咲いて 花がなくなってから、

     はっぱが出るからね、葉無し花無し。




(゜Д゜;)mamimi

「すげぇ!!!!」



----------------------------------------------------------

介護屋さんになって10年。

でも、利用者さんには日々、教えられっぱなしです。





ペタしてね


そんでもって、朗読には

もてるだけの力をもっていきます!!!

(`・ω・´)シャキーン