なんちゃってサッカーの指導方針(オレの場合) | 病みあがりの夜★空に

病みあがりの夜★空に

酒とロックとフットボール!

清志郎が逝ってしまったあの日から
ポッカリと穴が空いたまま。
ブログを書くモチベーションは なかなか上がってこない。

時々呟くTwitterと 年に何度かのブログは
FC2のほうへ 御来場ください。

1967生まれ この世に半世紀。

iPhone 来たねー!


オレは、この春にシャア専用携帯からiPhone3GSに機種変しちまったばかりなんで

iOS4にバージョンアップして我慢。


JBしてたから、あんまり目新しいものはないんだが
新し物好きには たまらんわ。






さて、さて

ワールドカップは盛り上がってるねぇ

もう、グループ突破しちまったかのようなカンジで
熱く語ってる奴がいたりね。


この前 オレの記事読んだのかな?

「じゃあ、おたくはどんな練習してんの?」

みたいな事聞かれたんで 


ここに書いておくね。


あくまでも、今はもうやってないってこと忘れないでね。


「ボール突き(リフティング)とドリブルの反復練習
それも徹底的に。 時間にしたら毎日2時間ドリブルだけのときもあるし
リフティングだけのときもある」


「それと、1対1とミニゲーム」



もうそれだけだよ。




小学校1年生~中学3年生まで。


やることはみんな同じ。



ただね、ボール突きにも種目があるんだよ

とうぜんドリブルにも。


これは教えない。


知りたきゃ 観に来い。(って もうやってないけどね)




笛吹いて 誰もいないゴールにドリブルシュートとか
センタリングからシュートなんて練習一度もやったことない。


そんなのは練習前に勝手に遊びでやってたけどね。


ほんの数カ月で変わる子もいるし
一年、二年とかかる子もいるけど

みんなボールタッチは柔らかいし ドリブルすることを怖がらないからね。

ただ、みんなドリブル小僧になっちまう恐れはあるけどな 笑。


まぁ みんなそんなもんでいいと思うわけよ。

パスする子は するしさ

「パスしちゃいかん!」とは言わないから。


ただ、苦しくなって蹴っちゃうのだけはNG。


そこで、「なんとか抜いてこい!」っていうのが基本かな。

「取られたっていいから、なんとかしてみろー」

「取られたら 取り返せー」なんだわ。



そんなことやってるから
その先(中学、高校)での受け皿が少ないのが悩みの種だったけどね。


まだまだ、この国は蹴って追いかけるほうが多いからさ。



まぁ そんなとこかな 練習メニューは。


簡単でしょ?





でも、勝てないよ 試合には。



だから、コーチも父兄も我慢が必要。

ものすごい我慢だよ。

そこがいちばん重要で いちばん難しいところ。

試合のたびに怒鳴ってるような大人には無理。




こんなもんでいい? 笑。






日本代表ってさ、

オレたちみたいな 末端の指導者も含めた中で 一番頂点にいるわけじゃん。


だから、そこがどんなにオレが嫌いなサッカーやっていても文句は言わないよ。

でもね、代表の試合 とくにワールドカップはさ、真剣勝負なわけよ。

これまでの積み重ねを4年に一度 発表できる場なんだよね。

で、またその結果を次につなげていかなくちゃいかんわけでしょ。


でも、いまの代表は フランス大会のときから全然進んでないと感じるんだよね オレは。

オランダとやって、0-1。

「ディフェンスはできてた」って。。。


それ、アルゼンチンとやったときも、クロアチアとやったときも同じじゃなかったかい?


あれから何年? ワールドカップ何回目?


相変わらず、自分たちの攻撃が どこまで通用するかってとこまでいかない。



韓国が、初戦 バリバリにプレッシャーかけていってギリシャに勝った。

そして、アルゼンチン戦。

最初は ちょっと引いちゃったのかな

でも1-2で後半 韓国は自分たちの進化の度合いを測りに行ったような気がする。


そして、結果は1-4。


サッカーで、4点取られるのって 大敗だよね。



でも これは絶対、次につながってるんだと思うんだ。



攻撃しなくちゃ勝てないんだからさ やっぱり。




ゲームを壊すサッカーの日本と
オープンに戦う韓国。


ともに初戦を勝ったチームとは思えない。



もちろん、目指すは決勝トーナメントだし


残れば それだけ真剣勝負の場が増えるってわけだから
金かけて、「たったの3試合で帰ってきました」ってわけにもいかないんだろうが。。。



アンカーなんて置かずに

これまでの代表サッカーをやってほしいな。



それと、相手がきても 慌てない選手を育てないといけないね。


南米の選手や、昔から蹴らないスペインやポルトガル、メキシコの選手は そこが上手いもんな。


けっして 日本人には無理なことじゃないはずだよ。


蹴ってしまっていたら 身につかない技術。

何度も失敗を繰り返して 身に付ける技術。




だれも いきなりメッシにはなれないけど

メッシが小さな頃に通ってきたサッカーはマネできる。






いろんな指導者がいて

いろんな考え方がある。




オレは

強いチームを作るより


怪物と呼ばれる選手を育てたい


と思って ずっとやってきたよ。