GW前半のんだくれ~!

 

 GW前半天気悪かったですね、快晴は4月28日のみで(連れさん用事で登山できず・・)、当初晴れとなっていた27日は結局終日雨(久しぶりに雨中のレインウェア蒸し風呂登山となった・・)

 鬱憤を晴らすべく、昼のみ決行(笑)

 

 まずは福島にある「鉄板焼とワインCOCOLO」さん。

 奥まった路地にある隠れたお店で見つけるの苦労しました。

 当初ワインペアリングコース(料理に合わせてバイザグラスで出てくる)を頼んでいましたが、めんどくさいのか飲み放題に変更されていました。(結局飲みすぎてしんどかった・・、せやから数量決まってるペアリングしとんのに:笑)

 先付けはフルーツトマト、イクラ、お豆腐に懐かしいスポイドに入ったお醤油を足して頂きます。

 続いて楽しみな前菜盛り。

 鉄板焼き野菜。

 アワビと茸も美味しいです。

 鉄板焼きの牛肉(熊本黒毛和牛)と豚肉(鹿児島もち豚)

 ハートがトレードマークのCOCOLO焼き(お好み焼き)

 デザートのころには、飲みまくりで撃沈・・(ボトルを置いて行かれて勝手に飲んでください状態:笑)

 

 

 さて先日「PESCAなんば店」に行ったとき、すぐ隣に「食堂ペスカ」なる和をモチーフにしたお店が開店していた。これは絶対行かねばということで、早速予約。

 まだ開店祝いの花がいっぱい。

 ここは雰囲気良いですね。1Fのオープンキッチンのカウンター席も良さそうですが、2Fに。

 ビール小にお通しはもずくの酢の物。

 

 

 ワインはアルゼンチン「CUMA」、トロンテス種の比較的飲みやすい手ごろな白ワイン。

 炙りサキイカのカルパッチョwithスダチは行く前から食べると決めていた。絶品!

 九条ネギとカラスミのパスタももちもちして最高に美味しいです。

 鶏のから揚げは珍しい一夜干し、味がしゅんでますが、あえてゆづ胡椒をつけても良し。

 変化球の逸品、じゃがいもナムル大葉ジェノヴェーゼ。

 赤ワイングラスとこれまた絶品、ローストビーフ・スキヤキ。お肉そのものにスキヤキの割り下のお味が付いていて、黄身をからめて食べるとほんとにスキヤキです。

 

 梅田も行きますよ~、もともと「焼肉びりちゃん」というお店を予約していたら、先方から非常識にも予約を断られるという理解できないお店。二度と行かん。

 お肉が喰いたいので、かつての泉の広場(現在はNOMOCA、昼から飲める至福のゾーン)にある「天神ホルモン」さんへ。

 名物おかあさんが少し頼りないが(オーダー間違えるし、支払いもスムーズにいかない)が、気さくな典型的な大阪のおばちゃんで好感が持てます。

 ホルモンMIX(S)、ハラミ(S)、鶏かわ鉄板焼き(パリパリで美味しい)

 

 

 このフライドポテトは黒コショウ系で無限に食べれます。

 久しぶりの大起水産さん(回転ずし)、ご飯ものはすぐに満腹になるので少しにして、最後はいつもの立ち飲み「もぐ」さんへ。

 

 

 

 

 

 こうしてGW前半は無為に過ぎていきました・・